もしコロナにかかったら?変異ウイルスの「感染力」と「本当の致死率」 (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 新型コロナウイルスの感染拡大により、11都府県に特別措置法に基づく緊急事態宣言が再び発令された(1月14日現在)。感染者数の増加が止まらない中、どうすれば自分や家族の命を守ることができるのか。『週刊大衆』が識者に徹底取材をした!

 昨年秋以降、イギリスを起点に再び世界を混乱に陥らせているのが、新型コロナウイルスの変異種。我が国でも「イギリス型」に加え、「南アフリカ型」、さらに「ブラジル型」の感染者が、次々と見つかっている。

「すべては菅総理の水際対策の失敗が元凶です。昨年9月にイギリスで変異種が見つかり、流入の危険性が指摘されていながら、12月26日に、やっと外国人の日本入国を原則拒否にした。それでも、経済を止めたくないと、中国や韓国など11の国と地域からの“ビジネス関連の往来”は止めなかった。批判が相次ぎ、ようやく1月13日に、2月7日までの一時停止を決めましたが、遅きに失しました」(全国紙政治部記者)

 今月8日に過去最高の7882人の新規感染者を記録するなど、コロナ第3波の真っただ中にある日本。今回、上陸が確認された変異種とは、はたして、どのようなものなのか。

「ウイルスは増える際、自分の遺伝子情報をコピーしています。そのコピーのミスにより変異は起きる。ただ、たとえばインフルエンザは何十種類もあり、ワクチンもそれぞれのものを作らねばならず大変です。それに比べると今回のものは、もっと小さな変異です」

 そう語るのは、感染症学が専門の、西武学園医学技術専門学校東京池袋校校長の中原英臣氏(医学博士)。

「したがって、すでにある従来の新型コロナウイルス用ワクチンは変異型にも効きます。ただ、感染力が強まっていることが分かっています」(前同)

 その指摘通り、イギリス型で最大1.7倍、南ア型ではそれ以上とされる感染力の強さが最大の特徴だ。そのため、ひとたび広がり始めると、感染者が急増する危険を秘めている。

■油断は禁物

 一方、変異種の致死率について「強毒化していないとされている」(中原氏)点は幸運だ。

「もしコロナにかかったら?変異ウイルスの「感染力」と「本当の致死率」」のページです。デイリーニュースオンラインは、新型コロナウイルスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧