好意? 勘違い? 気になる人と目が合う5つの理由 (1/4ページ)

マイナビウーマン

好意? 勘違い? 気になる人と目が合う5つの理由
好意? 勘違い? 気になる人と目が合う5つの理由

ふとした瞬間に男性からの視線を感じることはありませんか?

「何でこっちを見ているの?」「私、変なことをした?」

相手がなぜ自分のことを見ているのか気になってしまいますよね。

頻繁にあなたのことを見てくるようだったら、「もしかして好意のサイン?」と思うこともあるかもしれません。

男性からの視線は好意なのでしょうか、それとも勘違いでしょうか? また、あなたが気になっている相手と目が合った場合はどう対処すればいいのでしょうか?

今回は男性から視線を感じる時の対応の仕方をお伝えします!

■人が他人を見てしまうのはなぜ?

人が他人を見てしまう理由は、大きく2つに分けられます。

◇(1)相手の視線を集めるような行動をしているから

1つ目は自分が話をしていたり、物音を立てたりといった、相手の注意を引くような行動をしているからです。この場合は、自分がなぜ相手の視線を集めているのかという理由を推測することができます。

◇(2)相手があなたのことを気にしているから

2つ目は特に何もしていないのに、相手が見てくるケースです。この場合、視線を集めてしまう理由は自分にあるのではなくて相手にあります。

何かしらの理由で、相手があなたのことを気になっているので視線をあなたの方へ向けてしまうのです。これは相手が意識して視線を向けていることもあれば、無意識に自然と目を向けてしまうこともあります。

■男性から視線を送る5つの理由

では、あなたが何もしていないのに男性の視線を感じるのなら、それは何を意味するのでしょうか?

男性が女性に視線を送ってしまう理由を見ていきましょう。

◇(1)相手のことが好きで気になっている。

これが視線を感じる理由として一番分かりやすいものかもしれません。女性でも好きな男性を目で追いかけてしまうことはありますよね。好きだからこそ、相手のことが気になるというストレートな心理からです。

「好意? 勘違い? 気になる人と目が合う5つの理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧