Snow ManVS山下智久!バチバチ!!仁義なき「中国市場争奪」バトル勃発!!!

日刊大衆

Snow Man
Snow Man

「ジャニーズ史上初となる2グループ同時デビューから1年が経過したSnowManSixTONESですが、特にSnow Manの勢いは凄まじく、ファンクラブ会員数が38万人を突破したと、ファンの間でも話題になっています」(女性誌ライター)

 ネット上には、「Snow ManのFCやっと入りました。38万番台……すごい……ファン多い……」「さっき、スノの名義増やしてきたら38万でびっくりしてる怖い……12月末に入ったときは34万くらいやったのに……1か月で4万増えてる?」「Snow ManのFC、38万台だったと呟いている方がいらっしゃった。38万台。ほぇぇ〜!!」といった声が上がっている。

Sexy Zoneのファンクラブ会員数が35万人、NEWSが38万人とされていますが、Snow Manは、わずか1年足らずでNEWSを超えたということですよね。ジャニーズのファンクラブ会員数トップは活動休止に入ったが300万人と断トツのトップで、2位が関ジャニ∞の72万人です。

 3位は“ポスト嵐”の最右翼とされるKing&Prince(キンプリ)で、65万人といいますが、SnowManは現在ノリにノっていて、あと数年すればキンプリや関ジャニの会員数に並んで追い越すほどの勢いで活躍を続けています」(前同)

 Snow Manといえば、2020年1月にリリースした1stシングルは初動売上132.8万枚を記録したほか、同年10月の2ndシングルも初動91.8万枚を売り上げて、発売から2週間でミリオンを達成。今年1月21日に発売した3rdシングル『Grandeur』も初週売り上げ80.2万枚を記録している。

「また、2月1日にはメンバーの目黒蓮(23)が除脱毛ブランド『ヴィートメン』のブランドイメージキャラクターに起用されました。単なるCM出演ではなく、“イメージキャラクター”は契約料も高額です。一部では目黒の年間契約料は3000万円ともささやかれています」(同)

■Weiboのフォロワー数もミリオン突破

 Snow Manの人気は日本だけにとどまらない。2月初旬には中国版ツイッター・Weiboのフォロワー数も100万人を突破し、ファンからは「100万おめでとう! 次々目標達成してかっこいいよ」「Weiboのフォロワー100万人突破!? すごすぎるよ〜! おめでとう‼️」という喜びの声が上がった。

 2月4日、Snow Manは都内で開催された「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」に出席。同イベントは中国最大のSNS・Weiboで活躍し、中国で大きな影響力を持つ俳優やアーティストなどを表彰するもので、Snow Manは前回の「新人アーティスト賞」に続き、今年は「人気男性アイドルグループ賞」を受賞した。

「ジャニーズはこれまでネットでの展開には消極的で、タレント個人がSNSアカウントを開設することは、一部を除きいまだ認められていない感じです。そんな中にあって、Snow ManはWeiboやインスタグラムを活用してファンを増やしてきました。

 ただ、ジャニーズでSNSといえば、昨年10月末に電撃退所した山下智久(35)は、ジャニーズ事務所に所属している当初からいち早く、Weiboやインスタグラムのアカウントを開設して、自ら情報発信やファンとの交流をしてきたことで知られています」(芸能プロ関係者)

■山Pは今年中に中国市場へ進出か

 2020年10月末をもってジャニーズ事務所を退所した山下は、今年公開予定のハリウッド映画『The Man from Toronto』に出演することが明らかになっている。

「映画の予算は200億円ということですから、日本では考えられない超大作ですよね。山下は同映画のオファーがあったことで、強引にジャニーズ事務所を退所し、現在はウィル・スミス(52)の事務所と業務提携しています。

 今後も世界的な活躍が期待される山下ですが、実は欧米だけではなく、中国市場も見据えているといいます。山下の最大の目標はハリウッドスターとして大成することでしょうが、ハリウッドで成功するのは非常にハードルが高いですからね」(前出の芸能プロ関係者)

 2020年12月の『女性自身』(光文社)では、山下の英語は「まだまだネイティブには程遠い」という評価で、英語力が今後、山下の壁になる可能性もあると報じている。

「そのため、欧米での活動と並行して、芸能活動の土台となる収入面をしっかりと確保するために、日本のみならず中国への進出を計画しているといいます。山下のWeiboのフォロワー数は185万人という凄まじい数字で、彼は現在、中国の超大手IT企業の幹部と連絡を取り、今年中にも中国で活動していこうと、動きを活発化させています」(前同)

 山下は2月7日に自身のWeiboとインスタグラムを更新。「仕事終わり歩いて帰りました。なので今日はチートデイ。やっぱり炭水化物最高」というコメントとともに、牛丼を頬張る動画を投稿し、Weiboのフォロワーからは「食べ方がかわいい!」「あなたに会いに日本に行きたい」といった声が上がった。

■山PとSnow Manがライバル関係に!?

 一方のSnow Manも、中国での活動を見据えている。

「Weiboのアカウントを開設したのも、先日のイベントに出席したのも今後の海外展開を考えてでしょう。3月5日に各出版社から発売される、ジャニーズグループのカレンダーですが、その予約数はSnow Manが圧倒的トップだと報じられています。

 このことからもうかがえるように、SnowManはジャニーズの若手では断トツの人気を誇りますし、彼らをプロデュースしている滝沢秀明副社長(38)もジャニーズ上層部も、彼らには日本にとどまらない活躍をしてほしいと考えているといいます。

 Snow Manは高身長のメンバーが多いですし、楽曲もダンスもK-POPに近いものがあります。中国でもK-POPは大人気ですから、Snow Manはジャニーズグループの中国市場本格進出のパイオニアになれる可能性も高い。そのライバルが、強引にジャニーズを退所した山下となるわけです。意外な顔合わせと言えそうですが、それぞれがどのような活躍をするのか、注目が集まりますよね」(前出の芸能プロ関係者)

 中国を舞台に、上昇度ナンバーワンのSnow Manと、ウィル・スミスが認めた“辞めJ”山Pがバトルを繰り広げる日も近い!?

「Snow ManVS山下智久!バチバチ!!仁義なき「中国市場争奪」バトル勃発!!!」のページです。デイリーニュースオンラインは、目黒蓮King&PrinceSixTONESSexyZoneSnowManエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧