「寄り道」がキャリア形成する上で大切な理由 (1/5ページ)

マイナビウーマン

「寄り道」がキャリア形成する上で大切な理由
「寄り道」がキャリア形成する上で大切な理由

取材・文:朝井麻由美 撮影:大嶋千尋 編集:鈴木美耶/マイナビウーマン編集部

累計約3万人の受講者数をほこるキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を展開するSHE株式会社。今回登場するのは、SHEの新プロジェクト「SHEbeauty(シービューティー)」を担当する若きプロジェクト責任者の小池彩加さんです。

オルビス株式会社を経て、SHEに転職。転職後に「SHEbeauty(シービューティー)」の展開が決まり、ずっと美容畑で働く小池さん。

小池さん独自の仕事観「はい、喜んで!」スタイルに、休日に夫婦で行う意外な趣味……。公私ともに充実した生活を送る小池さんから、働き方・生き方のヒントを伺いました!

■同世代が熱量を持って働く姿に惹かれて転職

小池さんは、美容分野のお仕事にずっと携わられていますよね。美容について何か強い思いがあってのことでしょうか? 実は結果的にそうなっている感じで、美容業界に限定してきたというわけではないんです。新卒で入社したのはオルビス株式会社。この就職活動の時も、美容関係の会社はオルビスしか受けていませんでした。 そうだったんですね。数ある化粧品会社の中でも、オルビスを受けたのはなぜでしょう?

オルビスにはすごく思い入れがあったんです。母と祖母がオルビスを使っていて、毎月届くカタログ誌が、家族のコミュニケーションに繋がっていました。

私の母はフィリピン人で、日本人の祖母との文化の違いでのすれ違いが多かったんです。例えば、細かいことですがお味噌汁の作り方でけんかになるとか……。でも、そんな二人でも毎月必ずオルビスのカタログ誌を一緒に見ながら何を注文するかを楽しそうに話していたんです。

それくらい、化粧品や美容のコンテンツって国籍や文化の垣根を超えて ワクワクできるできるものなんですよね。そんなコンテンツを自分も作りたくて、入社後はまさにそのカタログ誌を作る仕事に携わりました。

いい話ですね。今の会社に転職したのは何がきっかけで?

SHEとは、オルビスで働いていた頃にお仕事で関わる機会があったんです。

「「寄り道」がキャリア形成する上で大切な理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧