逆に損かも? 「SNS使い放題プラン」がそんなにお得ではない理由 (1/2ページ)

マイナビウーマン

逆に損かも? 「SNS使い放題プラン」がそんなにお得ではない理由
逆に損かも? 「SNS使い放題プラン」がそんなにお得ではない理由

今回のお悩み:SNSをたくさん使う人向けプランってある?

私は1日7時間以上もスマホでSNSを見てしまいます。中でも、TikTokやInstagramのリールなど、SNSで動画を見ることがほとんどです。その代わり、電話はLINE通話以外ほぼしないですし、キャリアメールも使いません。こんな私が節約するために向いているキャリアやプランはありますか?

■SNS上で動画を見ると、Netflixと同じくらいパケットを消費する!

最近はTikTokやインスタグラムなど、動画を投稿できるSNSが増えてきましたね。日常的にスマホで動画を見るのが当たり前になっている方も多いと思います。

SNS上で動画を見ると、NetflixやAmazon Prime Videoで映画やドラマを見るのと同じくらいパケットを消費してしまいます。

今回は「1日7時間以上もSNSで動画を見る私に合うプランはありますか?」というご質問ですが、先に結論を言うと「“何をどれだけ見るか”じゃなく、“パケット消費量”から合うプランを考えましょう」

その理由をこれから説明していきます。

■最近よく聞く「SNS使い放題プラン」本当にお得?

SNSに特化したキャリアやプランでいえば、以下の2つがよく知られています。

◇LINEMO「LINEギガフリー」

LINEのトーク、音声通話、ビデオ通話のパケット消費量がゼロ。20GBを超えても使い放題、速度も落ちない(※1)というメリットを謳っています。

ただし、よく調べてみると、LINEではトークを50万回、音声通話でも約56時間しないと1GBに達しないんです(※2)。毎月20GBを超えて「LINEギガフリー」の恩恵を受けられる人はごくわずかでしょう。

そう考えると、わざわざこのサービスを目的にLINEMOで契約する必要性はあまり感じられないのではないでしょうか。

※1 時間帯により速度制御の場合あり。

「逆に損かも? 「SNS使い放題プラン」がそんなにお得ではない理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧