より良い世界をつくるのは教育が鍵~ 人権について学ぶパネル展示が8/10に新宿にて開催されます (1/2ページ)

バリュープレス

特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース画像
特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース画像

より良い世界をつくるのは教育が鍵~ 人権について学ぶパネル展示が8/10に新宿にて開催されます

 2021年7月23日、東京オリンピックが開幕しました。オリンピック委員会では多様性や寛容という国際的な人権に関わるスローガンを掲げています。

 日本では、国連からも指摘されているような子どものいじめ問題や差別からセクハラ、パワハラなど「互いを尊重、理解しあう」という風潮が衰え、世界人権宣言の教育不足にもより「国際的な協調」に後れをとることもしばしばあります。

 国際的な批判を甘んじて受けるばかりではなく、「障害や人種などの差別のない寛容ある世界」の実現を目指すため、東京オリンピックが開催されている今年こそ、積極的に人権意識の向上・啓発活動が活発になることが期待されています。

 このような中で、今回は新宿にて、人権についてあらためて学ぶためのパネル展示が8月10日(火)に新宿にて開催されます。

 世界で起きている現状についてまず知り、そして人権について学んでみることはいかがでしょうか。当日はパネル展示、人権の実現に向けた世界規模での取り組みについてフィルム等もご覧いただくことが出来ます。ぜひ足をお運びいただき、一人一人どんなことを行動していくことが出来るのか等考えたり、学びの時間にしていただきたいと思います。

 人権の実現を目指して活動を続けている国際的な団体であるユナイテッド・フォー・ヒューマンライツでは、無料オンラインコースも提供しています。こちらからご覧ください。https://www.humanrights.jp/

 アメリカの人道主義者、L. ロン ハバード氏の「人権は夢ではなく、実現されなければなりません」という言葉に基づいて活動を展開しています。

「より良い世界をつくるのは教育が鍵~ 人権について学ぶパネル展示が8/10に新宿にて開催されます」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧