Visa=クレジットカードはもう古い? 「タッチ決済」の未来とは (1/2ページ)

マイナビウーマン

Visa=クレジットカードはもう古い? 「タッチ決済」の未来とは
Visa=クレジットカードはもう古い? 「タッチ決済」の未来とは

ビザ・ワールドワイド・ジャパン(以下Visa)は、2021年9月9日に国内外で拡がる「Visaのタッチ決済」について、マスコミ向けにオンライン説明会を実施。日本のキャッシュレス決済の現状、そして今後の展望について発表しました。

ビザ・ワールドワイド・ジャパン提供

生活様式が一変してから1年以上が経過した今、驚くべきスピードでデジタル化が加速しています。その1つに「キャッシュレス決済」の需要拡大があります。

そんなキャッシュレス決済を牽引するVisaの新CM、“Visaって「クレジットカード会社」?いいえ、Visaとはネットワーク。あなたも世界も動かす。”このフレーズを耳にした人も、少なくないはず。

Visaが今後の日本に描く、キャッシュレス決済と共存するデジタル化社会とは、一体どんなものなのでしょうか?

■「タッチ決済利用」への消費者意識の高まり

Visaの調査によると、お店での安全な決済方法として、約半数(49%)の消費者がタッチ決済を希望しており、47%の消費者が「タッチ決済が利用できないお店ではお買い物をしたくない」と回答。

現在の生活環境下におけるタッチ決済は、対面環境において最も好まれるショッピング方法であり、安全にモノを売買することを実現しています。

■キャッシュレス決済は、より身近な存在に

新しい生活様式の導入により変化したことのトップに「キャッシュレス決済で支払うことが増えた」との回答がありました。

Visa・MDD共同調査「コロナ禍での支払いやお金の管理に関する調査」(2021年8月)

多くの消費者がキャッシュレス決済に求めるものとして、セキュリティ面で安心して利用できること、素早く会計できること、利用できる場所が多いこと、この3つの項目が重要視されており、Visaのタッチ決済はどれもクリアしていると言えます。

また、個人の銀行口座へのアクセスにおいて、“自分のお金”をATMで口座から現金を引き出して使う割合がまだまだ多いのが現状。

「Visa=クレジットカードはもう古い? 「タッチ決済」の未来とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧