ネットショッピングの支払いはどうしてる? 新しい決済方法が急増中 (1/2ページ)

マイナビウーマン

ネットショッピングの支払いはどうしてる? 新しい決済方法が急増中
ネットショッピングの支払いはどうしてる? 新しい決済方法が急増中

後払い決済(BNPL)サービス「後払い.com」を提供するキャッチボールは、新型コロナウイルス感染症の影響で変化を続けるEC・通販サイトにおいて、決済方法にどのようなニーズが求められているのか、利用動向について調査しました。

まず、ECサイトで商品を購入する際、利用したことのある決済手段について尋ねたところ、1位が「クレジットカード」で 88.3%、2位が「スマホ決済」で38.3%という結果になりました。

スマホ決済の利用率は代引きを超え、ECサイトにおいてもスマホ決済はスタンダードな支払い方法として確立しつつあるようです。

さらに、「スマホ決済を利用したことがある」と回答した人を年代別で比較したところ、20代44.6%、30代47.2%の他、40代以上も3~4割ほど利用しており、幅広い世代でスマホ決済が利用されていることが分かりました。

また、ECサイトで商品を購入する際、スマホ決済を利用したことがある人にその理由を尋ねたところ、「ポイント還元がある(74.6%)」や「お得なキャンペーンやクーポンがある(44.1%)」といった理由に加えて、「会計がスムーズに終わる(48.4%)」「手軽に入金やチャージができる(39.4%)」など、スマホ決済の使い勝手の良さを理由にする人も多く見られました。

また、これまではクレジットカードなどを持たない人が「コンビニ払い」をするために利用されるイメージが強かった「後払い」は、ニーズの変化に対応し、「スマホ決済」や「クレジットカード」での支払いが可能となってきています。

そこで、その認知度について質問すると、「知っているし、利用したことがある(14.6%)」、「知っているが、利用したことがない(24.6%)」を合わせて39.2%となった他、「知らなかったが、今後は使いたい」が23.9%となり、今後の利用拡大が見込まれます。

最後に「後払い」で利用したい支払い方法について尋ねたところ、 1位「クレジットカード」44.1%、2位「コンビニ」39.9%、3位「スマホ決済」25.9%という結果になりました。

「ネットショッピングの支払いはどうしてる? 新しい決済方法が急増中」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧