京都の老舗和菓子店 笹屋伊織 別邸カフェでいただく和スイーツと伊織のおはぎ (3/4ページ)

それに対して、抹茶ゼリーは柔らかく、ふるふるとした食感です。

抹茶のほろ苦さとでアイスと餡の甘さが引き立ちます。むっちりとした白玉もおいしかったです。

限定の「伊織のおはぎ」はカフェメニューにはなかったので(和のアフタヌーンティーの一品としては入っています)、ショップでおみやげ用に買って帰り、自宅でいただきました。

すくって食べるユニークなおはぎで、まるでお弁当箱のような容器にぎっしり詰まっています。
ほんのり塩味の道明寺にたっぷりの餡子を絡めていただく伊織のおはぎは、道明寺なのでもち米のおはぎほどお腹にずっしりたまらず、ぺろりと食べられます。餡子好きにはたまりません。
冬~春までの期間限定商品となっていますが、機会があればぜひ試してみてください。

笹屋伊織 別邸の入っているエミオン京都は、京都駅からJRでひと駅、お天気がよければ梅小路公園をお散歩しながら歩いても行けます。京都に行ったら足を伸ばして、老舗和菓子店の絶品スイーツを味わってみてはいかがでしょうか。