キャンプ人気で売り上げ1.5倍 注目の食材「海のハーモニカ」って、知ってる?

Jタウンネット

「ハモニカ飯」なんてお弁当も(いこま 気仙沼給食センターのFacebookより)
「ハモニカ飯」なんてお弁当も(いこま 気仙沼給食センターのFacebookより)

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2021年10月22日の放送で、「海のハーモニカ」について紹介していました。

大きなホタテやサンマが並ぶ、宮城・気仙沼市の観光施設。そこで今旬を迎えているのが「ハーモニカ」。

気仙沼を代表する魚「メカジキ」の「背鰭」の部分から獲れる部位のことです。脂とゼラチン質を多く含んでいるのが特徴で、楽器のハーモニカの口の部分に似ていることから、地元ではその名で呼ばれているそう。

ハーモニカは、調理が簡単でゴミも出ないので、今年はキャンプやバーベキューで特に人気となっているとのこと。売上は1.5倍ほどに増えたといいます。

シンプルに塩コショウで網で焼くのはもちろん、香草焼きや、オーブンで焼くのもオススメ。

なかなか見ることのない「ハーモニカ」。見かけた際は、ぜひ購入してみたいと思いました。

(ライター:rin.)

「キャンプ人気で売り上げ1.5倍 注目の食材「海のハーモニカ」って、知ってる?」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧