推しメンは誰?もはや地下アイドル!?知られざる江戸時代の遊郭事情

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推しメンは誰?もはや地下アイドル!?知られざる江戸時代の遊郭事情

「俺、今日はどの子にしようかなー。」

「えっ!お前、推しメンいたよな?」

「あー、あの子お堅くてさ。乗り換えたんだよねー。」

大坂の新町遊廓、京都の島原遊廓、江戸の吉原遊廓。一時は江戸時代の花街の最高峰として栄え、三大遊郭とも称されました。

幕府公認の遊郭として、上流武士しか立ち寄ることを許されなかった遊郭は、庶民の近づける場所ではありませんでした。

しかし時代の変遷とともに、絶大であったはずの遊郭の地位は揺らぎ・・・。

カジュアル化を余儀なくされた新吉原

最も栄えた当時の遊郭は格式を重んじ、徹底した非日常感と贅沢な演出で、限られた位の高い武士しか立ち入ることを許されない、ある種の聖域でもありました。

画像引用:写真AC

ところが時代が江戸から明治に変わり、武士の地位は没落。それに伴い商人たち。特に新興成金の商人が台頭し始めると、遊郭の様相は一変します。

格よりコスパ最強

商人が遊郭に出入りする様になり、遊郭は格よりコストパフォーマンスを求められる様になります。武士が上客であった頃の吉原は、仰々しいまでに格式を重んじていました。

遊郭はあくまでも非日常。日夜、死と隣り合わせで生きる武士たちに、安らぎと憩いをもたらす場であったのです。

天と地の差、遊女のランク付

遊郭全盛期には、遊女は3段階にランク分けされていました。

最上位が太夫(たゆう)。芸事を極め、芸をサービスする最高峰の遊女です。教養と卓越した美貌を兼ね備えた高級遊女が。それが太夫であったと言われています。

太夫は揚屋と呼ばれる宿に居り、自分が相手をする客の品定めをすることもあったとされています。

太夫はのちに花魁(おいらん)と呼ばれます。

一部の上流階級の人々の前にしか姿を見せない高嶺の花でもあった、教養と美貌を兼ね備えた美女、花魁は、憧れの対象でもあったとされています。

実際、文化芸能を極めた太夫によって、歌舞伎や芸事、言葉遣いやファッションといった最先端の日本文化の礎が生まれた、とも言われています。

太夫の次に位置するのが格子太夫(こうしたゆう)です。格子の中で着飾って客引きしたことから、格子太夫と呼ばれと考えられています。

最下位は端女郎(はしじょろう)、切見世女郎、もしくは鉄砲女郎と呼ばれます。安価にたくさんの客をとって収入を得ていました。

そのため性病に感染しやすく、自身が命を落とすのみならず、客に感染させることもあたっため、差別の対象となったとも言われています。

華やかで夢を売る遊郭は、壮絶な階級付と差別の構造を内包していました。ただこの厳しい序列があったからこそ、遊郭の格や品質が保たれていた側面も否めません。

商人の台頭とコスパ至上主義

上級武士の遊び場であった遊郭は、時代が降り、武士の権威が低下するにつれて様相を異にしていきます。

そして新たに台頭してきたのは、商人でした。

画像引用:写真AC

武士が格を重んじたのに対し、商人はコストパフォーマンスの高さにこそ価値を見出しました。品格よりも少しでも安く、少しでも良いサービスを受けたい。

変わっていく客層。

これまでのように、自分は太夫だからと遊女が客を品定め、意にそぐわなければ断る。それでは生き残れない遊女も増えていきました。

客に選ばれなければ、遊女としての地位も危ぶまれます。客に取り入り、誰でも受け入れる。最下位の端女郎のスタンスを取らなければ、生き残れない時代の到来です。

こうして遊郭のカジュアル化、庶民化は加速していきました。

エリート女子軍団の崩壊、そして哀れな女の象徴へ

さらに時代が降り、太夫や格子太夫といった格付けも消滅すると、散茶と呼ばれる遊女たちが太夫に代わる最高位の遊女になりました。

画像引用:写真AC

しかし散茶のフォローする範囲は広く、太夫クラスの遊女のみならず、端女郎レベルでも散茶と呼ばれています。

誰でも受け入れる遊女、散茶

散茶とは、粉茶を意味します。

この言葉の由来はこうです。

通常のお茶を入れる時なら、茶葉を袋に入れ、それを湯の中で振って茶を抽出する。

しかし粉茶は、湯の中で振る必要がありません。

このことから、(客を)振らない =どんな客でも受け入れる遊女、の意に転じたと言われています。

高級遊女ですら報酬を値切られる

散茶の中でも、太夫クラスの待遇を受けていた遊女は昼三(ちゅうさん)と呼ばれました。昼三を買うためには、丸1日分の時間を買い取らなければなりません。

まさに太夫を彷彿とさせる高級遊女です。

ところがこれもコストパフォーマンスと集客力・集金力アップの観点から、半日単位で昼三を買える仕組みが導入されます。

その結果、高嶺の花のエリート美女の昼三は、ある程度のお金があれば容易に手の届く美女、になりました。

違法売春の摘発により、遊女は最底辺の職業に

選ばれたエリート女性の園であった遊郭のカジュアル化は止まるところを知らず。時とともに、金欲しさに体を売る女性達が遊郭に大量に紛れ込む様になっていきました。

ある時は、500人以上の違法売春する女性が、幕府により摘発されたと報告されています。

遊郭はもはやカオス。

人々が憧れた才色兼備の美女の面影は廃れ、春を売って金を得るしかない哀れな女性達の巣窟と化しました。

近代まで生き延びた遊郭

上級武士の遊び場として、文化芸能の発展にも貢献した遊郭。

第二次世界大戦後にGHQによる公娼廃止令が発令されるまでは、形を変えながら息づいていたと言われています。

画像引用:写真AC

単純に性風俗と割り切れない複雑かつ深遠な遊郭の歴史には、人の業の深さとともに、理屈では割り切れない不条理を懸命に生き抜いた人々の姿が見え隠れするようです。

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