【飲み比べ】気分転換にいい『東京クラフト〈フルーティーエール〉』と「同 〈ペールエール〉」との違いは? (2/4ページ)
■『東京クラフト 〈ペールエール〉』を飲んでみた

まずはレギュラー商品の『東京クラフト〈ペールエール〉』(アルコール分5%・350ml缶・参考価格 税込264円・発売中)からいただこう。パッケージはサムライブルーをベースとしたスカイツリーの見える街並み。
1本あたりのエネルギーは147kcal、糖質は約10.5gカシュっとプルタブを立てると、スーッと鼻の奥まで届くような爽やかな香り。カスケードホップの柑橘系の香りが際立っている。
国産麦芽100%を使用グイっと勢いよく飲んでみると、苦味と酸味をバランスよく感じられる味わい。鼻に抜ける香りに柑橘らしさがあり、全体的な印象としてはかなりクリアな飲み口で食事とも合わせやすい万能タイプだ。

面白いのは、飲み込んだ後から少しずつ舌に麦のコクと苦味が強くなっていくところ。おそらく舌の上で温められたことで、ワインのように味や風味が変化しているのだろう。冷やしてゴクゴクと豪快に飲んでも美味しいが、温度変化を愉しみながらちぴちぴと夜景を見ながら飲むのも美味しい1本だ。