2021年も記録更新。観測史上最高の海水温度だったことが判明 (1/3ページ)

カラパイア

2021年も記録更新。観測史上最高の海水温度だったことが判明
2021年も記録更新。観測史上最高の海水温度だったことが判明

[画像を見る]

 2021年、更に記録が更新された。海水の温度が観測史上もっとも熱い年だったことが判明した。記録が更新されるのは、6年連続となる。

 研究グループによると、海水温の上昇は、気候変動による地球温暖化が原因で、海洋熱含有量は、容赦なく世界的に上昇しているという。

・世界中の海で最高記録を更新
 昨年はラニーニャ現象(周期的に太平洋の海水温が低くなる現象)が起きていたにもかかわらず、世界中の海で、上部2000メートルの海水温の最高記録が観測された。

 海水温の記録が始まった1955年以降で海がもっとも暑い年だったが、このように記録が更新されるのは6年連続でのことだ。

 研究グループのケビン・トレンバース氏(アメリカ大気研究センター)は、「海洋熱含有量は、容赦なく世界的に上昇しています。これは人為的な気候変動の主要な指標でもあります」と語る。

[画像を見る]

・海水温の上昇は台風や豪雨、洪水のリスクを高める
 『Advances in Atmospheric Sciences』(2022年1月11日付)に掲載された研究によると、海水温の上昇は、巨大な台風や異常な雨を増加させ、洪水のリスクを高める。

 さらに海水が暖められることで膨張し、グリーンランドや南極の氷を蝕む。それによって崩落する氷は、年間1兆トンにもなり、これが海水面の上昇を引き起こす。
「2021年も記録更新。観測史上最高の海水温度だったことが判明」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧