崖っぷちの短い滑走路。世界一危険な空港への着陸映像 (1/2ページ)

カラパイア

崖っぷちの短い滑走路。世界一危険な空港への着陸映像
崖っぷちの短い滑走路。世界一危険な空港への着陸映像

[画像を見る]

 世界で最も危険な空港として知られているネパールのテンジン・ヒラリー空港は、標高2845メートルのヒマラヤ山脈の崖っぷちに位置する。

 たった1本の527メートルしかない傾斜のある滑走路で、しかも非常に変わりやすい天候の為、空港の離着陸は非常に高度な操縦技術が求められる。

 その為、滑走路を外れて事故をおこす航空機が続出しているのだが、まずはその着陸映像を見ていこう。
 



[動画を見る]

Himalaya: "Lukla" World's Most Dangerous Airport・世界一危険なテンジン・ヒラリー空港への着陸
 テンジン・ヒラリー空港は、ネパール、ソルクンブ郡のクンブ地方のルクラにある世界一危険な空港だ。

 映像からはわからないかもしれないが、この場所は標高2845メートルで、滑走路から崖下までの落差は約700メートルもある。

 ちょっとでも操縦を間違えば転落待ったなしだ。更に527メートルしかない傾斜した滑走路の両脇には家も建っている。

 動画のパイロットは無事着陸することに成功したようだ。

[画像を見る]

 山の天気は変わりやすく、強風や雲で阻まれることも多い。こんなに困難が待ち受けている空港だが、エベレストのネパール側登山口として利用されるために空港の需要は高い。

 非常に高度な操縦技術が要求されるため、ネパール民間航空局はパイロットに対し、厳しい基準を設けている。
「崖っぷちの短い滑走路。世界一危険な空港への着陸映像」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧