これならできる! 安定収入がない私でも投資を始める方法

マイナビウーマン

これならできる! 安定収入がない私でも投資を始める方法
これならできる! 安定収入がない私でも投資を始める方法

■今回のお悩み「投資を始める時は手元にいくら必要?」

いざ投資を始めようと思っても、いくらから始めたらいいのかさっぱり……。現在フリーで働いているのですが、私みたいな安定収入がない人でも投資はできるのか教えてください!

ばなお

■生活費の3カ月分は手元に置いておく

投資にはリスクもありますので、お金を増やしたいからと言ってありったけのお金を全部投資に回す、というのはおすすめできません。

目安として生活費の3カ月分はまずは預貯金として手元に置いておく。いざという時の出費や生活のことを考えると、最低でもこのくらいは「いつでも引き出せる資金」として残しておけると安心です。

投資に回すのは、それを上回った分の一部。例えば、毎月の生活費が25万円なら、75〜80万円くらいは預貯金として残しておく。そのうえで、毎月5万円貯金しているなら、そのうちの2〜3万円を投資に回す、というようなイメージです。

■投資にはいくらぐらいの資金が必要?

ただ最近は、証券会社によって、投資信託が月々100円から積立できたり、株が1株単位で購入できたりするところもあります。

ですから、投資を始めるのに多額の資金が必要というわけではありません。生活費の3カ月分の預貯金ができるまで時間がかかりそう、また、安定収入がないという場合は、お小遣いの範囲内で少額から始めるというのもよいと思います。

また、逆に預貯金が3カ月分を上回っているからといって、初心者の方がいきなり多額の金額を投資に回すのは危険です。慣れていないと投資先を誤ってしまったり、株価の変動に焦ってしまったりしますからね。

なので、最初のうちは少額から始めて徐々に感覚をつかんでいくといいでしょう。

■今回のポイント

・生活費の3カ月分を預貯金として手元に置き、上回る額の一部を投資に回すと良い ・「少額投資」という手段もある ・初めから多額の金額を投資に回すのは避ける

安定収入が得られるまでは投資をやらない方がいいと思っていたけど、「少額投資」で少しずつ始めるのはいいかも! 私でもできそうです!

(監修:大竹のり子、文・編集:マイナビウーマン編集部)

「これならできる! 安定収入がない私でも投資を始める方法」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧