海藻の群生地の下には大量の砂糖の山。缶コーラ320億缶相当が保管されている (1/4ページ)

カラパイア

海藻の群生地の下には大量の砂糖の山。缶コーラ320億缶相当が保管されている
海藻の群生地の下には大量の砂糖の山。缶コーラ320億缶相当が保管されている

[画像を見る]

 海草は世界の気候にとって重要な役割を果たしている。海草の群生地は地球上最大級の二酸化炭素吸収源であるからだ。だがそれだけではない。

 最新の研究によると、なんとその地下には缶コーラ320億本分に相当する「糖」が蓄えられているそうだ。

 海草には地下に排出した糖を守る作用もあるために、糖が微生物によって分解されることはない。二酸化炭素をたっぷり保管できるのもそのおかげであるそうだ。

 この研究は『Nature Ecology & Evolution』(2022年5月2日付)で発表された。

・海草の群生地の下でたっぷりの糖を発見
 世界の海岸沿いには豊かな海草の草原が広がっている。こうした海草群生地は地球上で最大級の二酸化炭素吸収源でもある。

 海草1平方キロあたりに蓄えられているCO2は、陸上の森林の2倍もの量であり、吸収速度は35倍も速い。こうした海や海洋生態系によって吸収されたCO2を「ブルーカーボン」という。

 今回ドイツ、マックス・プランク海洋微生物学研究所のグループは、海草が「根圏」(根から出る分泌物と土壌微生物が織りなす地下空間のこと)に大量の糖を放出していることを発見した。
「海藻の群生地の下には大量の砂糖の山。缶コーラ320億缶相当が保管されている」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧