“出汁味噌つゆ味の吉田のうどんソフトクリーム”の斬新すぎるご当地ソフトも!山梨の特産品が一挙集結、観光情報等を発信する複合型アンテナショップが、富士山麓に誕生!

バリュープレス

山梨ニュース~YAMANASHI NEWS~のプレスリリース画像
山梨ニュース~YAMANASHI NEWS~のプレスリリース画像

コロナ収束後を見据え、売上激減に苦しむ物産品店や観光施設を一気に盛り上げる場を創出したいと、山梨県複合型アンテナショップ「ふじさんプラザ」が誕生。ここでしか味わえないメニューが揃うカフェも併設しており、SNSで話題を呼んだ「青い富士山カレー」をはじめとする「青い富士山シリーズ」の提供と販売、また店舗オリジナルの富士山の溶岩商品や溶岩を配した什器や建具を設置したり、日本の提灯を店内に設営し外国人に人気の”新倉山浅間公園”の景色を店内に演出するなどし、随所に富士山を感じてもらえる工夫をした店舗となっております。

富士山の登山用品レンタルショップなどをはじめ、多彩なインバウンド(訪日外国人旅行者)向け観光事業などを手がけている株式会社Jバウンド(本社:山梨県甲府市、代表取締役社長:清水栄一)は、2022年6月10日(金)、山梨県の観光情報等を発信する複合型アンテナショップ「ふじさんプラザ」を、富士急行線・河口湖駅前にグランドオープンいたします。
観光案内に加え、オリジナルガイドツアーの申込やカフェスタンドの利用など、観光客のニーズに応えたサービスを提供する、新しい形の複合型総合観光施設です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTk0OCMyOTcwNjcjNTk5NDhfcmNWUXJ1T0pqSy5wbmc.png ]

▷「山梨県複合型アンテナショップふじさんプラザ」公式サイト
https://fujisanplaza.jp/


■コロナ収束後を見据え、物産品店や観光施設を一気に盛り上げる場を創出
コロナ禍により最も深刻なダメージを受けた業界のひとつが、観光関連です。 
物産店は休業を余儀なくされ、ツアーなどもことごとくストップ。
その結果、売上は大幅に減少しています。

このような状況下でも人々を魅了してやまないのが「富士山」です。
富士山は、2013年に世界文化遺産にも登録された日本のシンボル。
コロナが収束したら是非訪れたい、という声が世界中から届いています。
また新型コロナウィルス流行以前の2019年まで富士河口湖町は日本有数のインバウンド観光の中心地として毎年外国人観光客数が増加している地域であり、2019年には外国人宿泊者数(延べ宿泊者数)が約69万人まで増加した富士山日本一と共に日本が誇る有数のインバウンド観光地です。
そこで、観光需要が回復した際に、物産品店や観光スポット・施設を一気に盛り上げる仕組みをつくろうと決意。富士山、山梨、の魅力を伝えることで、来県者の滞在価値を高め、人々の交流と地域経済の活性化の施設として
富士山の玄関口でもある河口湖駅前に、「ふじさんプラザ」を2022年6月10日(金)にオープンする運びとなりました。同日オープニングレセプションを開催いたします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTk0OCMyOTcwNjcjNTk5NDhfSFdhSWJRV1RKby5qcGc.jpg ]
■山梨の特産品が一挙集結し様々なサービスの提供を行う富士山のゲートウェイとして
「ふじさんプラザ」が目指すのは、“富士山の麓の複合型アンテナショップ”です。
富士五湖エリアで、山梨県のアンテナショップとしては初の施設となります。
富士急行線河口湖駅前という好立地にあり、様々な機能を複合した”複合型アンテナショップ”として役割を担います。
物販コーナーでは、”ワイン県”山梨である山梨のワインなどの地酒をはじめ、SNSで話題となり、多くのメディアで紹介されている「青い富士山カレー」などの青い富士山シリーズ商品、またその他店舗オリジナルの限定商品など、山梨県の特産品を豊富にラインナップ。観光案内、ガイドツアーなどの各種サービスの提供も行っていきます。

《提供予定サービス内容》
 ・山梨県の特産品の紹介と販売
 ・山梨県の特産品の軽食等食事提供
 ・山梨県の観光案内
 ・オリジナルガイドツアーの申込受付
 ・系列店の富士山登山用品レンタルの貸出受付と商品引き渡し
 ・系列店のMTBサイクルアクティビティの受付
  ※上記サービスは実施状況等で変更する場合があります。

■山梨の地元企業が監修しご当地ソフトクリームの提供を
カフェスタンドで提供する目玉商品が、変わり種ご当地ソフトクリームである
「吉田のうどんソフトクリーム」。
地元の吉田のうどん人気店である”麺ズ冨士山”と商品開発のヒットメーカーである”富士山プロダクト”の監修により開発。
麺ズ冨士山で実際に使用している吉田のうどんのスープをソフトクリームに配合し、つゆの和風だしと味噌の風味をソフトクリームに、トッピングで吉田のうどんの麺を揚げた麺チップスや卵の卵黄のみを
味付けした味付け卵黄をトッピング(別売)、更にソフトクリームの脇には吉田のうどんに使われる薬味である”すりだね”をお好みでトッピングできるなどし、まさに山梨県で唯一無二のご当地ソフトクリームとして提供します。
その他にも他店との差別化をしたバラエティ豊かな”食”の提供を予定しております。

カフェスタンド 富士山溶岩喫茶 ラブカフェ|LAVE CAFE
https://lavecafe.mystrikingly.com/

建物は、「日本らしさ」を追求し、提灯や瓦をモチーフに採用。
店内のいたるところに設置した提灯は、季節によって提灯の照明の色を変えれるようにしており、これは富士五湖エリアで外国人観光客に大人気の”新倉山浅間公園”の富士山の景色をモチーフにし、春には提灯の色をピンク色にし、新倉山浅間公園から見える”富士山と桜”を演出、秋には提灯の色を朱色などの赤系の色にし、新倉山浅間公園から見える”富士山と紅葉”を演出できるようにしているのもこだわり。
また、富士山を身近に感じてもらえるよう、溶岩を配した什器や建具を設置しました。SNS映えが期待できる外観や内装は、外国人旅行者へのアピール度も抜群。
アフターコロナの観光業復活を強力にサポートします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTk0OCMyOTcwNjcjNTk5NDhfYmJ3YUZ5TXZYSS5KUEc.JPG ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTk0OCMyOTcwNjcjNTk5NDhfVGlCdEltVlVCeC5KUEc.JPG ]

【ふじさんプラザ施設概要】


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTk0OCMyOTcwNjcjMjk3MDY3X2UzNTIxMWY5MWJlMGQwNDA2YTc1NWUwMTk0MmEyYzk0LnBuZw.png ]

【関連サイト】
・株式会社Jバウンド(https://lamont.jp/
・麺ズ冨士山(http://mensfujiyama.client.jp/
・富士山プロダクト(https://www.fujisan-p.com/
・富士山サイクルアクティビティショップBonVelo(https://www.bonvelo.jp/



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

「“出汁味噌つゆ味の吉田のうどんソフトクリーム”の斬新すぎるご当地ソフトも!山梨の特産品が一挙集結、観光情報等を発信する複合型アンテナショップが、富士山麓に誕生!」のページです。デイリーニュースオンラインは、富士の国やまなしラブカフェふじさんプラザご当地ソフトクリーム吉田のうどんネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る