カワウソは賢い。仲間と協力して問題を解決することもできる (1/2ページ)

カラパイア

カワウソは賢い。仲間と協力して問題を解決することもできる
カワウソは賢い。仲間と協力して問題を解決することもできる

[画像を見る]

 カワウソはとても賢い生き物だ。社会生活を営み、人間のように仲間同士でスキルを教え合うだけでなく、単独で問題を解決する能力もある。

 イギリスの研究者が行った新たな研究によると、カワウソは単独でパズルのような仕掛けの中にある、馴染みのない食べ物を取り出すことができる。その方法を仲間に伝えることもできる。

 更にはその食べ物が安全に食べられるものかどうかを、お互いに情報交換し、一致団結して慎重に調べるという。

・カワウソの社会学習を調査
 イギリス、エクセター大学の研究者が、ニューキー動物園とテイマー・オッター&ワイルドライフセンターにいる20匹のコツメカワウソを使って、彼らがどのようにお互い学び合いながら、仕掛けのついた箱の中に隠された、食べたことのないエサを探し当てるかを観察した。

 タブやフラップを引っ張って開けるようになっている5種類の容器の中に、彼らにとって馴染みのある食べ物であるミートボールが隠されている。

 対照実験のために、ニジマス、カニ、ムール貝などの自然の獲物が入った容器も用意する。

「カワウソがエサを抜き取るために学習する能力に関する多くの研究は、人工的に作ったエサの仕掛けに焦点を当てています」エクセター大学の首席研究者アレックス・サリヴェロス氏は言う。
「カワウソは賢い。仲間と協力して問題を解決することもできる」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧