1週間後に起きる犯罪を9割の確率で予測するAIアルゴリズムが開発される (1/3ページ)

カラパイア

1週間後に起きる犯罪を9割の確率で予測するAIアルゴリズムが開発される
1週間後に起きる犯罪を9割の確率で予測するAIアルゴリズムが開発される

[画像を見る]

 アメリカ・シカゴ大学の研究グループが開発した最新のAIによるアルゴリズムは、過去の暴力犯罪と窃盗犯罪データから時間的・地理的パターンを学習し、未来に起きるであろう犯罪確率を予測することができるという。

 1週間後の未来ならば、90%という精度で的中させるそうだ。

 ただし特定個人の犯罪を予測するわけではない。300メートル四方の区間の中で犯罪が起きるかどうかを予測するというものだ。

 これまでも犯罪予測モデルは存在したが、警察による取り締まりのかたよりや、都市の複雑な社会環境を考慮しておらず、的中率が低かった。

・過去の犯罪データから起こりうる犯罪を予測するAI
 今回開発された最新のAIによるアルゴリズムは、イリノイ州シカゴ市の暴力犯罪(殺人・暴行・傷害)と窃盗犯罪(強盗・窃盗・自動車盗難)に関する過去データから将来的な犯罪発生率を予測する。

 これらの犯罪データが採用されたのは、警察への不信感が強い都心部において被害届が一番多く、麻薬犯罪や交通違反のような取り締まりのかたよりも少ない犯罪であるからだ。

 これまでの犯罪予測モデルでは、疫学的・地震学的アプローチが採用されてきた。このアプローチでは、犯罪は”震源地”で発生し、その後周辺に広がるものとして扱われる。

 だが、このやり方は、都市の複雑な社会環境を見落としているばかりか、犯罪と警察の関係も考慮していない。

 社会学者のジェームズ・エバンス博士は、「過去のモデルは都市の自然な位相を無視している」「交通網は、通り・歩道・線路・バス路線に従う。通信網は似たような社会・経済的背景を反映する。
「1週間後に起きる犯罪を9割の確率で予測するAIアルゴリズムが開発される」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧