DeNA、5年目・楠本に本格ブレークの兆し? “盟友”の分まで目指す後半戦からの大反撃

リアルライブ

楠本泰史
楠本泰史

 勝負の後半戦。スタートとなったカープ戦で連勝を飾り、このまま上昇気流に乗っていきたい三浦ベイスターズ。その中でキラリと輝く活躍を見せているのが大卒5年目の楠本泰史だ。

 2日のゲームでは相手先発投手・森下暢仁との兼ね合いもありリードオフマンとして抜擢されると、初球から積極的にスイング。打球はライト前に抜けるクリーンヒットで、その後難攻不落の森下攻略につながる足がかりを作ると、4回にはセンターバックスクリーン左に打ち込むソロホームラン。先頭打者として「出塁することを考えて打席に入りました」と自らに課された仕事を念頭に置きながらもフルスイングし「最高の結果となり良かったです」と振り返る一打は、序盤で試合の流れを引き寄せる効果的なホームランとなった。

 3日は相手先発が左腕の床田寛樹だったことからベンチスタート。しかし6回には早くも代打で指名され、一岡竜司の投じたカーブを見事にライト前に運ぶ一打を放ち、期待に応えた。同点で迎えたツーアウト一、二塁の8回には、打ちたい気持ちを抑えてしっかりとフォアボールをもぎ取りチャンスを広げるなど冷静さも際立った。延長11回のノーアウト一塁の場面では、しっかりと送りバントを決めた。三浦大輔監督は「きょうはそこだと思います。楠本がプレッシャーのかかるところでしっかりと決めてリズムを作ってくれた」と称賛。結果、宮崎敏郎のサヨナラヒットを演出する殊勲の犠打となった。

 後半戦開始直前の7月28日、いつも傍らで苦楽をともにしていた伊藤裕季也がイーグルスにトレード移籍されることが発表された。その日ファームゲームで調整出場した楠本は第1打席、伊藤の登場曲でバッターボックスへ向かい餞別のエールを送ると、5打数3安打で猛打賞を記録。ここから公式戦でも6打数3安打をマークし、6月.067、7月.077と湿っていたバットも一気に上昇気配が漂ってきた。

 盟友との想いを胸に秘め、2019年のオープン戦でも首位打者を獲得した天才バットマンがこの夏、灼熱の横浜に満開の花を咲かせてみせる。
  
取材・文・写真  /  萩原孝弘

「DeNA、5年目・楠本に本格ブレークの兆し? “盟友”の分まで目指す後半戦からの大反撃」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧