蜘蛛も人間と同じように眠り、夢を見ている可能性 (1/4ページ)

カラパイア

蜘蛛も人間と同じように眠り、夢を見ている可能性
蜘蛛も人間と同じように眠り、夢を見ている可能性

[画像を見る]

 クモも夜になれば眠るのか? こんな疑問にドイツ、コンスタンツ大学の研究グループが答えている。

 ハエトリグモの赤ちゃんを観察したところ、睡眠段階の1つ「レム睡眠」に入っているらしき目や手足の動きが確認されたそうだ。

 レム睡眠は、私たち人間が夢を見ることで知られる睡眠ステージだ。だとしたら蜘蛛も夢を見ているのかもしれない。

・ハエトリグモの眠りを調査
 進化生物学者のダニエル・ロースラー氏らがこの研究を始めるきっかけは、ある夜中の出来事だったそう。

 別の研究のために用意された実験容器の中に、「ハエトリグモ(Evarcha arcuata)」が糸を垂らしていたのだ。

 興味を惹かれたロースラー氏らは、カメラを設置してクモの赤ちゃんの夜の様子を観察してみることにした。

 すると、足をピクピクさせたり、目を動かしたりと、レム睡眠中の人間のような仕草が確認されたのだ。
「蜘蛛も人間と同じように眠り、夢を見ている可能性」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧