IQの高い男性ほど競馬にのめり込む傾向が高いという研究結果 (1/3ページ)

カラパイア

IQの高い男性ほど競馬にのめり込む傾向が高いという研究結果
IQの高い男性ほど競馬にのめり込む傾向が高いという研究結果

[画像を見る]

 面白い研究結果が発表された。知性と頭脳スキルを使うギャンブルとの間には強い関係性があるという。

 フィンランド人男性を対象とした新たな研究によると、IQの高い男性ほど、競馬にのめり込む傾向が高いことがわかったそうだ。

 『Behavioral Decision Making』誌に発表された研究によると、IQ(知能指数)が高い男性ほど、頭脳スキルを必要とする、競馬などのギャンブルに参加し、より複雑な賭けのオプションを選択して、多くのお金をつぎ込む可能性があるという。

・IQテストを受けたフィンランド人男性とギャンブルの関連性を調査
 東フィンランド大学と英リバプール大学は、フィンランド国防軍に入隊し、兵役義務の一環としてIQテストを受けたフィンランド人男性1万5000人以上を対象に研究を行った。

 ここでは、男性たちのオンラインギャンブル行動についての詳細な記録と、彼らの社会経済的地位、収入、教育レベルに関するフィンランド統計局の統計とを、相互参照した。

 フィンランドの法律では、男性のみに兵役とIQテストが義務づけられているため、このデータには女性は含まれていない。

[画像を見る]

photo by iStock

・IQが高い男性ほど、競馬などの頭脳を使うギャンブルにのめり込む傾向
 その結果、IQが高い男性ほど、競馬などの頭脳を使うギャンブルにのめり込む傾向があることがわかったという。
「IQの高い男性ほど競馬にのめり込む傾向が高いという研究結果」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧