業界初「24時間録画機能・宅配専用ボタン」搭載の新型インターホン一般発売開始~相次ぐ宅配業者を装う犯罪に備え、ホームセキュリティ強化で玄関先の安全安心をお届け~

バリュープレス

株式会社ナスタのプレスリリース画像
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郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1企業の株式会社ナスタは、業界初の「24時間防犯カメラ」「宅配専用ボタン」を搭載した住宅向けインターホン「Nasta Interphone」を、今年3月1日から一般販売を開始します。

 郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1※1企業の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役兼CEO:笹川 順平、以下ナスタ)は、業界初の「24時間防犯カメラ」「宅配専用ボタン」を搭載した住宅向けインターホン「Nasta Interphone」を、今年3月1日から一般販売を開始します。
●「Nasta Interphone」プロダクトサイト:https://www.nasta.co.jp/product/electrical/interphone-home/

■背景と目的
 2022年8月に発表された国土交通省の調査※2によると、2021年度の宅配便取扱個数は49億個を超え、年々増加を続けています。それにともない、置き配の普及で荷物の受け取り方も多様化し、昨今では宅配業者を装った強盗や殺傷事件なども増加傾向にあり、家の前で他人と対面することに対して不安を感じることが多くなってきました。今年2月に実施した「宅配に関する防犯意識調査※3」では、宅配便利用者の70.8%が玄関を開ける際に不安を感じたことがあると回答、荷物を対面で受け取ることに対しても59.9%の人が不安を感じていることが分かりました。
 相次ぐ宅配業者を装う犯罪などによる生活者の防犯意識の高まりも踏まえ、ナスタでは玄関先に設置されている“インターホン”に着目し、業界初の新型インターホンの一般発売を開始します。「呼出ボタン」に加えてこれまでになかった「宅配専用ボタン」による自動応答と、呼出の有無に関わらず玄関先を見守る「24時間防犯カメラ機能」を搭載した、暮らしを守るインターホンです。
 警視庁に検挙された空き巣犯に対するインタビュー調査※4によれば、被疑者の54.3%が犯行前に下見をしており、24時間玄関先を監視・録画できるインターホンがホームセキュリティの強化をサポートします。
 玄関先の防犯対策のニーズに応え、大型メール便対応ポスト・宅配ボックス・防犯カメラ搭載インターホンなどの普及を通じて“宅配セキュリティ”を高めることで、ナスタは物流課題の解決だけでなくホームセキュリティ強化を促進させ、生活者の皆様へ安全安心をお届けする製品開発に取り組んでまいります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMTM5NjUjNTkyNjlfTk50cHVrTk1EQS5wbmc.png ]
■製品概要
住宅向けインターホン「Nasta Interphone」
新築・既存物件/様々な規模の住宅に設置可能
【カラーバリエーション】 ※オープン価格
・玄関子機3種類(ホワイト/シルバー/ブラック)
・室内親機1種(ホワイト)
【設置タイプ】
・1種類(有線通信モデル)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMTM5NjUjNTkyNjlfb2hjQkhpQllmYi5qcGc.jpg ]
■特長
①24時間防犯カメラ機能
訪問者の有無に関わらず、インターホン内蔵カメラで24時間自宅前を録画。
ナイトビジョン搭載で照明がなくても鮮明に撮影、もしもの時の防犯カメラとして役立ちます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMTM5NjUjNTkyNjlfRXVKaXhrU09TTC5qcGc.jpg ]
②宅配ボタン
呼出ボタンに加えて、宅配専用ボタンを搭載。
自動応答設定で、宅配便を受け取る際に対面での応答は必要ありません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMTM5NjUjNTkyNjlfVERFSUxTclVoTS5qcGc.jpg ]
③スマートフォン対応
ご自宅のWi-Fiにつなげば、登録したスマートフォンから応答ができ、家じゅうどこにいても自分のスマホで、手元で来訪者を確認できます。
在宅ワークが増えるなど生活様式が変わる中、室内親機のモニターをなくしたシンプルな構造を採用しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMTM5NjUjNTkyNjlfRXB3aW9vT3BFSC5qcGc.jpg ]
※ご自宅にWi-Fi環境がない場合は、オプションのタブレットと室内親機をケーブルで接続して使用可能です
※ご自宅のWi-Fiが届かない場所(外出先など)からスマートフォンで応答できる有料プラン(月額料金)のご用意もあります
※Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの商標です


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMTM5NjUjNTkyNjlfZGFMRVJjcnNkQi5qcGc.jpg ]
■ナスタについて
 創業93年目を迎え、郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1企業として市場の成長を牽引してまいりました。近年では、荷物の再配達によって生じる物流問題や環境問題などの社会課題に対して、国や自治体、大手EC企業や大手物流企業と協働し、課題解決に取り組んでまいりました。
 「住むを良く」をコーポレートビジョンに掲げ、暮らしが大きく変化する時代において、これまで進化のなかったインターホンに新しい価値を加え、お客様に新しい快適を提案します。今後も課題解決に取り組むリーディングカンパニーとして、皆様に必要とされる企業となれるよう努めてまいります。
●ナスタコーポレートサイト:https://www.nasta.co.jp/

※1 ナスタ調べ(2022年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)
※2 出典:国土交通省
※3 参考プレスリリース:宅配に関する防犯意識調査2023(https://www.nasta.co.jp/news/upload_pdf/news_230216_security_Pressrelease.pdf
※4 出典:(財)都市防犯研究センター JUSRIリポート


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

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