「川田無双からのとんでもない大穴」阪神大賞典 藤川京子の今日この頃

リアルライブ

藤川京子
藤川京子

 ダート重賞3連勝の川田無双が続くかもしれません。菊花賞2着、そして有馬記念2着の末脚が炸裂すれば向かうところ敵無し。しかも斤量56kは軽い方で、2番人気になりそうなディープボンドは斤量58kgですから、ボルドグフーシュは断然有利です。しかも菊花賞3着で、3走前の神戸新聞杯ではボルドグフーシュに先着したジャスティンパレスは有馬記念で7着でしたけれど斤量57kgですから、大チャンスとしか言いようがありません。そこに絶好調の川田将雅騎手ですから鉄板と言いたくなります。

 但し、私が鉄板と思う時は危ない時です。どんな落とし穴が待っているか分りません。特に有馬記念ビリのブレークアップは、それまで長距離が得意だったのにどうしてしまったのかと言いたくなりますが、有馬記念ですから強豪馬が集まるので雰囲気に飲まれてしまったのかもしれません。今回は初めての阪神で、距離も初めてとなりますが心機一転にはちょうど良いと思います。馬券的には強い馬が2頭いますので配当が安くなりそうなので、絞って買う人も多い筈ですから、もしかしたら悩んだあげくに前走がビリなので馬券から外してしまう人が多くなれば、意外に人気薄になり買い時かもしれません。過去10年のデータでは有馬記念二桁着順だった馬の2頭が馬券に絡んでいて、着順ではありませんが、有馬記念では最低人気だった馬が2着に来た事もあるので、チャンスはないとは言い切れません。

 このレースはディープボンドの三連覇が懸かっていますから、本気出して来るとなると、ボルドグフーシュとの熾烈な戦いが見れそうです。ここがポイントで、この2頭が目立ち過ぎて強い馬同士がやり合うと、ゴール前に力尽きる事があります。そうなると大波乱が待ち受けていると読んで、昨年2着のアイアンバローズや、今回と同じ阪神3000mで勝ったゼーゲンなどの出番が回って来るかもしれません。しかもオルフェーヴル産駒のメロディーレーンは斤量が55kgですから、いつもの様に歩いてたらゴール前で馬券に絡んじゃったなんて事も妄想出来ます。

 人気馬に集中している人が多い筈ですし、3連単を取れるレースでもあると考えれば、逆を突けば大穴馬券ゲッツのチャンスです。言うまでもなく私は狙います。
 
ワイドBOX 1、13、3
ワイドBOX 13、7、8
ワイドBOX 3、9、10
ワイドBOX 1、14、2

「「川田無双からのとんでもない大穴」阪神大賞典 藤川京子の今日この頃」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧