オス同士の2匹のマウスから健康な子供を作ることに成功 (1/4ページ)

カラパイア

オス同士の2匹のマウスから健康な子供を作ることに成功
オス同士の2匹のマウスから健康な子供を作ることに成功

[画像を見る]

大阪大学研究者らが、2匹のオスのマウスから子供を作ることに成功したそうだ。そう、生まれてきた健康な7匹の子供たちは父親が2人いるのだ。

 『Nature』(2023年3月15日付)に発表されたこの研究は、今のところ成功率が低く、人間に応用できるかどうかも定かではない。また、もちろん倫理的な配慮が必要なことでもある。

 それでもメスの卵子がいらない出産は、男性カップルがきちんと血のつながりのある我が子を授かる可能性の扉を開く、「革命的な成果」であるという。

・オスだけで子供を作ることは可能なのか?
 この研究は、大阪大学大学院の林克彦教授らを中心とする研究チームが行ったものだ。研究チームは以前、マウスのメスから採取した皮膚細胞を卵子に変えて、健康な子供を作ることに成功していた。

 また、他の大学の研究でも、オスなしでメスの卵子だけで単為生殖させることに成功している。

 今回の林教授らが試みたのは、同じことをオスでもできないか? ということだ。

 人間と同じように、マウスにもXとYの性染色体がある。メスならXX、オスならXYといった具合だ。
「オス同士の2匹のマウスから健康な子供を作ることに成功」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧