金遣いの荒い彼氏。「結婚したいほど好きだけど将来が不安……」そんな時に考えたい三つのこと (1/3ページ)

マイナビウーマン

金遣いの荒い彼氏。「結婚したいほど好きだけど将来が不安……」そんな時に考えたい三つのこと
金遣いの荒い彼氏。「結婚したいほど好きだけど将来が不安……」そんな時に考えたい三つのこと

今回のお話「大好きな彼氏と結婚したい。でも彼にはお金がなくて不安。どうする?」

学生時代から付き合っている彼氏がいます。そろそろ結婚も考えたいのですが、不安なのが「お金」のこと。お給料は同世代と比べて普通でも、つい散財してしまうようで、よく「今月やばい!」と言っています。もうアラサーですし、お金の使い方を自分でコントロールできるようになってほしいのですが……。

彼のことは大好きですし、彼にも結婚願望はあるようですが、金銭感覚が不安で結婚についてなかなか切り出せません。どうしたら良いでしょうか?(20代/経理)

■彼の金は、あなたの金にあらず

こんにちは、トイアンナです。結婚したいほど好きになった相手と、お付き合いできている。それだけで、かけがえのない奇跡だと思います。だからこそ、「金銭感覚の差」という現実の壁にぶつかって、悩んでいらっしゃるのですよね。

そして、夫ではなく「彼氏」だからこそ難しいのが、彼のお金は、あなたのお金ではないということです。「何を当たり前のことを言っているんだ?」と思うかもしれませんが、この事実を履き違えている彼女さんは世の中にたくさんいます。

ある女性の話をしましょう。彼女は結婚前に、彼の貯金が500万円あることを知っていました。ところが、彼はそのお金でクルマを買いたいと言い出したのです。彼女は結婚後のことを考えてほしいと、猛反対。その言い合いでつい、彼の貯金のことを「私のお金!」と言ってしまい、空気が凍ったそう。そのまま、彼から別れを告げられました。

結婚してから溜まったお金は共同財産になりえますが、独身時代のお金は100%彼のお金。つまり、彼女が口を出す権利はないのです。それなのに「なんでこんなことに散財するの?」と責めれば、彼から見たあなたはすてきな彼女から一転、カネ目当ての女に見えかねません。100年の恋も冷めて、お別れ案件になるリスクがあるのです。

■彼は本当にお金遣いが荒いといえるのか

それでも、結婚後の生活を考えると「こんなお金の使い方をする人と結婚するなんて……」と不安になりますよね。

「金遣いの荒い彼氏。「結婚したいほど好きだけど将来が不安……」そんな時に考えたい三つのこと」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧