できる営業マンは”ここが違う!”「凄い営業マン」の特徴を知り、あなたの会社の営業スキルを高める「営業力の強化方法」をコラムで公開

バリュープレス

株式会社ガイアシステムのプレスリリース画像
株式会社ガイアシステムのプレスリリース画像

営業力は、ビジネスにおいて極めて重要なスキルのひとつであり、顧客との信頼関係を築くうえで欠かせません。しかし、営業力の向上方法が分からないという悩みを抱える方も多く、会社の業績向上や拡大に向けた重要課題です。「会社の営業力を高めて、もっと成果を出したい」「営業力の指導方法を知りたい」という企業や研修担当の方に向けて、詳しい営業力強化の方法や、より成果を出すための具体的なアプローチ方法をコラムで公開しました。

【凄い営業マン:特徴1. 話し方が営業くさくない】

すごい営業マンは、話し方が営業くさくなく、違和感のない話し方ができます。相手の反応を読み取りつつ、自然なトーンや表現で会話できるため、相手との信頼関係を築きやすく、相手に寄り添い、適切なタイミングで的確な情報を伝えることが可能です。

【凄い営業マン:特徴2. 素直で行動が早い】

すごい営業マンは、素直で行動が早いという特徴もあります。上司や先輩からのアドバイスを素直に受け止めて積極的に行動できるため、成長が早いのです。また、顧客からの要望があった場合も、迅速に対処・解決しようとする姿勢を見せられます。実際、『日本の営業に関する意識・実態調査2023』でも、どのような印象の会社のサービスや商品を購入したいかという項目で、41.7%の人が「信頼できる」会社と回答しています。

【凄い営業マン:特徴3. 時間や予定の管理がうまい】

すごい営業マンは、時間や予定の管理がうまいです。常にバタバタしている人やむやみに残業している人はできる営業マンにはなれません。時間・仕事の管理ができるように、お昼を食べる時間や帰る時間も明確にすることが重要です。結果が出せる営業マンになれるように、時間の使い方に気を配りましょう。


【営業力を強化させる4つの要素】

1.社内でナレッジを共有し合う
組織の営業力を強化するためには、社内でナレッジを共有し合うことが重要です。ナレッジとは、知識・情報・経験などを総合的に指す言葉のことを言います。つまり、社内の知識・情報・経験を共有し合うという意味です。日頃から社内ナレッジを共有できていれば、人事異動があっても組織の営業力を保てます。

2.分かりやすい評価プロセスを作る
何をもって社員を評価するのかといった指標を明確化するのも、社員のモチベーションを維持して組織の営業力を強化するためには必要です。月ごとの目標件数の達成だけに注目していては、社員のモチベーションは下がってしまいます。成果を出すまでのプロセスでも評価が得られるよう工夫することが重要です。

3.組織にあった指導方法を確立する
組織の営業力を強化するためには、社員を指導する必要があります。しかし、組織によって、指導方法はさまざまです。社内に指導のノウハウがない場合は、外部のアドバイスを受けてみましょう。

4.営業力強化ができる外部セミナーを活用する
組織の営業力を強化するためには、さまざまな準備や対策が必要です。だからといって、いつまでも何もせずにいたら、営業力はどんどん衰退してしまいます。
そんなときは、外部セミナーを活用し、社員一人ひとりの営業力を高めましょう。社員が平等に成長できる環境を作ってあげることも上司として大切な役目です。

◆コラムの詳細はこちら
https://www.gaiasystem.co.jp/human/column/strengthening-sales/

【株式会社ガイアシステムについて】

人間力創発事業(HPCシステム)、環境エネルギー事業、研修教育事業、社会貢献事業などを通して、「人類」「社会」そして「地球」に貢献することを最大の目標としています。世界的大手ブランド企業に対する採用コンサルティングや、理念の高い素晴らしい経営をされている企業にチームビルディグ研修や人材育成コンサルティングをする一方で、海外の貧困地域への自立支援や、災害復興支援、自然エネルギーの普及推進、環境保護活動、平和推進活動など、社会貢献活動も展開。

Webサイト:https://www.gaiasystem.co.jp/
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-4ハーバーランドダイヤニッセイビル21階
代表:上本  修二


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

「できる営業マンは”ここが違う!”「凄い営業マン」の特徴を知り、あなたの会社の営業スキルを高める「営業力の強化方法」をコラムで公開」のページです。デイリーニュースオンラインは、営業力営業マン営業営業支援スキルネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る