さ、さびしい……。「一人暮らしで寂しいと思うこと」を男女530人に聞いてみた (2/2ページ)
■一人暮らしに向いていると思う理由1位は「自由に暮らすのが好き」
「一人暮らしに向いている」と答えた412名に、向いていると思う理由を聞きました。
1位は「自由・マイペースに暮らすのが好き(164人)」。2位「一人が好き・苦にならない(156人)」、3位「人と暮らすのは疲れる(98人)」と続きます。
人といるよりも一人で自由に暮らす方が落ち着くという人が、一人暮らしに向いているとわかります。また「家事をこなせる」「一人でも規則正しい生活ができる」など、一人暮らしするために必要な能力が身についていることも大切です。
■一人暮らしに向いていないと思う理由1位は「寂しくなる」
次に「一人が暮らしが向いていない」と回答した118人に理由を聞いてみました。
ダントツは「寂しくなる(49人)」です。2位「誰かと話したい(15人)」、3位「家事が苦手(11人)」と続きます。
「寂しい」「話したい」など、メンタル面でのツラさを挙げた人が多くなっています。寂しがり屋の人や、常に人と一緒にいたい人には、一人暮らしは向かないとわかりますね。
■まとめ
一人暮らしは自由な反面、寂しさもあります。「孤独が辛い」「話し相手がほしい」と感じるなら、深く落ち込んでしまう前に、家族や友人に連絡してみましょう。
「ちょっと寂しくなっちゃって」という理由でも、気心の知れた間柄なら迷惑がらずに理解してくれるのではないでしょうか。
また読書やハンドメイトなど一人で打ち込める趣味をもてば、一人時間を充実させられて、寂しさを感じることも減るはずです。
「寂しさはあるけど楽しい」と感じる人も多い一人暮らし。せっかく一人暮らしするのですから、自分に合った寂しさ対策をして、充実した生活にしたいですね。
■調査概要
調査対象:一人暮らしの人 調査期間:2023年7月10日~21日 調査機関:自社調査 調査方法:インターネットによる任意回答 有効回答数:530人(女性295人/男性235人) 回答者の年代:10代 0.8%/20代 31.1%/30代 37.2%/40代 18.1%/50代 9.8%/60代以上 3.0% 出典元:https://albalink.co.jp/realestate/living-alone-lonely/
(エボル)