2023年第3四半期スマートフォン欧州市場における出荷量を発表〜前年同期比11%減少に〜

バリュープレス

Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像
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カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2023年第3四半期スマートフォン欧州市場における出荷量は前年同期比で11%減少したという調査結果を含むMarket Monitor Serviceによる最新調査を発表致しました。

2023年第3四半期スマートフォン市場において、西欧は8%の減少となり、前四半期の14%減から若干市場が回復した一方、東欧は経済と地政学的な問題が解消せず15%減となりました。

図: メーカー別スマートフォン欧州市場出荷シェア・2022年第3四半期と2023年第3四半期比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjkzOTUjNzc3NDVfc3BZRVZhaGtURS5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Market Monitor Service Q3, 2023
※市場シェア率は四捨五入した数値のため、合計は100にならない可能性がある

スマートフォン欧州市場全体の状況に関して、カウンターポイント社リサーチアナリストHarshit Rastogi氏は次の通り述べています。
「2023年第3四半期は、スマートフォン出荷が第3四半期として2011年以来の最低台数となった。そんな中でも一部のメーカーは市場での地位を確保してきている。例えば、Transsion傘下のTECNOとInfinixは、ロシアで好調だ。また、HONORは西欧で業績が良い。主要メーカーを合わせたシェアに大きな変動はないが、中国メーカー内では順位の入れ替わりも起きている。」

また、スマートフォン欧州市場の見通しに関して、カウンターポイント社アソシエイトディレクターJan Stryjak氏は次の通り述べています。
「市場は引き続き縮小しているものの、iPhone 15シリーズやSamsungの第5世代折りたたみ型といった大型新商品の投入で減少幅が抑えられた。成長に転じるには至っていないものの、減少率は鈍化しており、年末の第4四半期は悪くないと楽観的に我々は予測している。とはいえ、経済状況は厳しいままであり、人々は手持ちの機種を買い替えず、これまで以上に長く使い続けようとしている。従って、ここ当分、市場はおとなしいままだろう。」

2023年第3四半期スマートフォン欧州市場サマリー

・Samsungは、前年同期比で15%減少し、第3四半期として2011年以来の最低を記録した。新しい折りたたみ型が発売され、この地域でまずまず好評である。それによって下げ幅はある程度抑えられた。

・Appleは、前年同期比で3%減少し、第3四半期として2014年以来の最低を記録した。しかし、シェアは第3四半期として過去最高の24%に達した。iPhone 15シリーズの需要が積みあがっているため、次の四半期も同社が主役となる可能性が高い。

・Xiaomiは、2023年第3四半期に13%減少したものの、東欧では35%のシェアを確保し、トップの座を守っている。同社は現在もロシア市場で事業をしており、西欧の一部(フィンランドなど)の市場では、これがマイナスに働いている。

・HONORは、トップ5社の中では唯一、前年比で成長したメーカーである。Huaweiから分離する前のレベルにほぼ達している。同社は他の中国メーカー(OPPOなど)からシェアを奪う可能性が高い。

・Transsion傘下のTECNOとInfinixは、この地域でそれぞれ192%と518%の急成長を果たした。両社ともロシアが主要市場である。今後は中国メーカー間の競争が激しくなるだろう。また、SamsungやAppleの並行輸入品も存在し続けるだろう。

・OPPOのこの地域に対する姿勢が不透明で、それが出荷台数の前年同期比23%減少という結果にも表れている。それでも東欧では27%成長したため、欧州全体での落ち込みをある程度相殺した。今後は西欧市場でさらなる課題に直面する可能性が高い。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/market-monitor-quarterly-smartphone-vendor-region-value-share-q3-2023/

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2022年7月1日~2023年9月30日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

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