宮迫博之を筆頭に…YouTuber芸能人「動画バブル崩壊」始まる!キムタク元旦チャンネル開設もイマイチ跳ねず

日刊大衆

宮迫博之
宮迫博之

 今年の正月、とある企業が主催する新年会の会場に、元有名お笑い芸人の姿があった。しかし、新年を祝う会場で目撃されたのは、彼の異様な行動だったという。

「元『雨上がり決死隊』の宮迫博之さん(53)です。50万円のギャラで“営業”に呼ばれたんですが、酔っぱらったのか、途中で会場から姿が消えたそう。ようやく発見された宮迫さんは、グラスを片手に壁に向かってブツブツ何かつぶやいていたとか。どうも、精神的に参っている様子だったようです」(参加者の知人)

 吉本興業の売れっ子芸人だった宮迫は、2019年、いわゆる闇営業騒動で表舞台からの“引退”を余儀なくされた。

 その後、ユーチューバーに転身し、公式チャンネル『宮迫ですッ!』を開設。自身の焼肉店『牛宮城』をオープンさせるなどして注目を集め、登録者数128万人(1月現在。以下同)を誇る人気チャンネルへと成長させたはずだが……。

「肝心の再生回数は激減した。3年ほど前は1か月の総再生回数が約2640万回だったのに、最近は約188万。全盛期に比べ、約90%も減少していることになります」(夕刊紙記者)

 巣ごもり需要で“ユーチューブバブル”が起きたコロナ禍と比べて、再生数あたりの広告単価も大きく減っているという。

「全盛期より広告収益は減少していますし、今は広告費を稼ぎづらいショート動画が主流。かつての動画バブルは完全に崩壊しましたね」(ネットライター)

 宮迫に限らず、ユーチューブに参入したものの、苦境に立たされている芸能人は多い。

「今年の元日には、木村拓哉(51)もついにチャンネルを開設しました。すぐに登録者数も100万人は超えると予測されていたが、30万人にも達していない状況。再生数も、初回こそ100万回を超えましたが、以降は右肩下がりに。約20万回再生で止まっている動画もあります」(前同)

 アイドル評論家の堀越日出夫氏は、こう語る。

「ユーチューブの世界は、“どんな面白いことをしているか”が重要です。知名度があれば、最初こそ注目されるでしょうが、キムタクだから再生され続ける、なんてことはないんです」

 一方で動画で人気を維持する人たちも。この続きは現在発売中の『週刊大衆』2月5日号で。

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