フツーの焼肉屋にしか見えないけど... まさかの〝正体〟に8.7万人驚がく&感動「懐かし~」「嬉しい」 (1/3ページ)
突然だが、まずはこちらの写真をご覧いただきたい。

こちらは、石川県在住のXユーザー「HGS model」さん(@ModelHgs)こと東雄一さんが、2024年8月31日に投稿した写真だ。
壁の所々がひび割れた建物。その一階部分には、「焼肉山ちゃん」の看板と暖簾が掲げられている。
錆のあるトタン板の庇や、建物の前に停車したいかにも地元企業のものらしき社用車なども相まって、どこかノスタルジックな雰囲気が漂う焼肉店だ。
きっと中はちょっと煙っぽくて、前を通るだけでお腹がすく匂いが漂ってくるに違いない。多くの地元民が、この店を行きつけにしているんだろうなあ――何も知らなければ、きっとそう信じて疑わない人は多いだろう。
しかし、写真にはこんなハッシュタグとコメントが添えられている。
「#本物に見えたらリポスト※写ってる空以外模型です」
えっ......これ、全部模型!?
きっかけは「お店のおばあちゃん」との約束Jタウンネット記者は9月2日、投稿写真の焼肉店の「正体」について、改めて東さんに話を聞いた。
投稿にある通り、写真に写っているものは建物はもちろん、車や電柱、果ては背景の松の木まで、全て模型だ。

モデルとなっているのは、金沢市粟ヶ崎町に実在する焼肉店「焼肉山ちゃん」。東さん自身、20代の頃から通っているという。
そんな同店のおばあちゃんと、自身の趣味であるジオラマの話題で盛り上がり、「このお店のジオラマも作る!」と約束したのが制作のきっかけだった。