なぜ「白い餅を焼く」のは縁起が悪いのか?戦国武将たちはどんなお正月を過ごしてた?【後編】
激しく勇猛果敢な活躍ぶりや悲劇的でドラマティックなストーリーが注目される戦国武将たち。
けれども、もちろん彼らも人間なので1年中戦いばかりしているわけではなく、普段は普通に生活していました。
【前編】では、織田信長が茶の湯を通し全国を支配下に置くための布石として、意図的に新年は酒宴ではなく「茶会」を催したというエピソードや、信長が激昂しあわや正月の宴が台無しになるところを秀吉の機転が効いた一言で難を逃れたという正月エピソードをご紹介しました。
織田信長のお正月のひと時がこちら!戦国武将たちはどんなお正月を過ごしていたのか?【前編】【後編】では前半に続き、戦国武将やその家臣たちのお正月の過ごし方をご紹介しましょう。
正月らしい遊びも楽しんでいた現代でも「正月の遊び」として続いている風習の中には、戦国武将とも関わりがあるものも少なくないようです。
たとえば、のんびりと平和な光景にみえる「凧揚げ(たこあげ)」。
凧揚げは、もともと1000年以上前に中国から伝わってきたそうで、平安時代にはすでに存在し貴族の間で楽しまれていたとか。
そして戦国時代に入ってからは、戦の道具として用いられるようになりました。戦国武将は、敵陣との距離を測るための測量器や、「のろし」代わりの通信手段などとして凧を持ちていたそうです。
土佐の長宗我部元親は(ちょうそかべ/ちょうすがめ もとちか)は、敵との距離を測る兵器として、手すきの土佐和紙と竹ひごでできた伝統工芸品である菱形の凧を使っていたそうです。
ブンブンと風を切る勇ましい音がする凧で、相手を威嚇させて心理的に追い込む効果もあったとか。
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お正月恒例の「凧揚げ」実は”タコ”ではなく”イカ”と呼ばれていた!その理由がこちらまた、徳島県板野郡藍住町勝瑞の地にある勝瑞城(しょうずいじょう)館跡では井戸茶碗などの土器とともに、「独楽(こま)まわし」「すごろく」「羽子板」など、現代でも用いられている正月遊び道具が発掘されています。
羽突きは、室町時代ことに中国から伝来したといわれています。無病息災を願うゲームのようなものだったのですが、
戦国時代には祭礼の要素が強くなっていき、羽根突きで遊ぶというよりも、羽子板に装飾をほどこして縁起物の装飾品としての色合いが強くなっていったようです。
さらに、江戸時代には、武家では女児の誕生を祝って羽子板を贈答するようになりました。
戦国武将もお雑煮に舌鼓を打っていたまた「雑煮」も戦国武将にとって大切なものだったようです。
雑煮の起源ははっきりしていませんが、古くは吉田神社神職の日記『鈴鹿家記』に「14世紀後半には正月に雑煮を食していた」という記載があるそう。
戦国時代には、武家の間で正月というハレの日のおもてなし料理として用いられていたようです。織田信長が徳川家康を招いて「烹雑(=雑煮)」をふるまったというエピソードもあります。
現代と同様、当時から地域によっていろいろな違いがあり、たとえば戦国時代の激戦地であった愛知では、「白い餅を焼く」ことが「城が焼ける」ことにつながって縁起が悪いとされたため、餅は焼かずにかつおだしで煮て柔らかくしてから雑煮にしたそうです。
醤油のすまし汁に焼かない角餅・餅菜・を入れ鰹節をのせる、愛知県の雑煮 photo-ac
さらに、戦国武将きってのグルメと名高い伊達政宗は、干し鮑、なまこ、にしん、豆腐、黒豆、青菜などの食材を使い、陰陽五行に基づき白・黄・黒・緑・赤を使った配色や目の華やかさにもこだわった雑煮を食べていたといわれています。
また、徳川幕府では、元旦に年賀に訪れる家臣たちに「うさぎの吸い物」を振る舞う習慣があったとか。
家康の先祖、世良田有親・親氏父子が戦に敗れ諸国放浪し、信州林郷に蟄居する旧知の小笠原光政を訪ねた際、ご馳走するものがない光政が12月末に、雪中でうさぎを射止め吸物に仕立て年賀の膳として振る舞ったそう。
のちに松平家の当主として立身した親氏は「あの兎が瑞兆であった」と光政に林の姓を与え、侍大将として三河に呼び寄せました。
以来、毎年元旦の賀宴には松平一族よりも、まず最初に光政に兎の吸物と酒盃を与えるのが常となり、林家も毎年12月29日に兎狩りをし、献上するのが恒例となったと伝わっています。
ちなみに、1836(天保7)年の『東都歳事記』によると、うさぎ汁のほかにも、徳川将軍家の雑煮は、餅・大根・ごぼう・焼き豆腐・里芋・昆布・干しナマコ・干しアワビなど、具沢山な贅沢雑煮を食べることもあったそうです。
戦国武将の雑煮は、現代の我々からみても具沢山で美味しそう。一つの椀でさまざまな栄養がとれるように上手く考えられているなものだな……と思いました。
鏡餅と桃太郎 wiki
(譲葉・海老・橙などがのった武家の具足餅風)
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