趣味も仕事のモチベーションもない。今すぐできる「退屈な毎日を変える方法」 (2/2ページ)
つまり、別に継続していなくても、好きでしていることなら趣味と言っていい! いや、趣味と言えるかどうかは、もはやどっちでもいい!
大事なのは、楽しい、面白い、おいしい、気持ちいい、など、何らかの形であなたがリラックス&リフレッシュできること。つまり良い時間を持つこと。
例えば、仕事帰りに「ちょっといい◯◯」を買って帰る。ちょっと高いクラフトビールとか、2千円のステーキ弁当とか、人にあげたことはあっても自分用に買ったことはない2粒1000円のチョコレートとか。
「帰りにあれ買って帰るぞー!」と思うと、今日の仕事もちょっとがんばれる気がしませんか?
外食も、いつも行く店じゃなく、隣駅の気になる店に行ってみる。休みの日にはホテルのアフタヌーンティを予約してみる。ハマったら次は別の店に行ってみる(これでヌン活が趣味に!)。
残業が続いているなら、仕事が一段落した時の癒やしプランを妄想する。「サウナ行ってアカスリもしてもらって、その後は呑みながらチヂミ食べるぞー!」みたいな。
ちなみにこれ、私の友達が実践してます。新大久保にある24時間営業の女性専用サウナ「ルビーパレス」が彼女の行きつけ。私のおすすめは横浜の「スカイスパ」。比較的すいていて値段もお得な平日が狙い目です(回し者ではありません!)。
まずは、「気になる」「行ってみたい」「やってみたい」を思い浮かべてみてください。手帳やスマホに書いておくと実践しやすくなるのでおすすめです。私もスマホのメモ帳にあれこれメモしてます(笑)。
楽しみって、降ってくるものじゃなくて、作るもの。そしてそれは、ささやかなものでも全然オッケー。やってみると、それが自然と仕事のモチベーションにつながってくると思いますよ!
Point.
・「趣味とは継続して行うもの、だから自分には趣味がない」と思っている人は多い ・でも本来、趣味とは「好きでしている物事」のこと。もっと気楽に考えよう ・「気になる」「行ってみたい」「やってみたい」を妄想し、仕事が終わったら実践しよう ・ささやかなことでも自分で楽しみを作れば、それが仕事のモチベーションになるはず
(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)