《保育施設運営法人向け》保育業界初、自園の「保育士口コミ」を無料で見える化!「保育士のミカタ」が閲覧・分析サービスの無料プランを提供開始
パーソナルエージェント株式会社が運営する「保育士のミカタ」は、保育施設を運営する企業・法人・自治体・個人の皆さまを対象に、保育業界で初めて自園・自社に投稿された保育士口コミを無料で閲覧・分析できるサービスの提供を開始いたしました。
口コミは「リスク」ではなく、より良い職場づくりの「資産」へ
■口コミ閲覧・分析サービスの無料プラン開始これまで「保育士のミカタ」は、保育士同士が職場のリアルな情報を共有する場として機能してきました。しかし、来年4月から全国規模で始まる「子ども誰でも通園制度」を控え、保育現場の環境整備は急務となっています。
昨今、社会問題化している「不適切保育」についても、その背景には慢性的な人手不足による現場の疲弊や、心の余裕のなさが要因となっているケースが少なくありません。
こうした課題に対し、深刻化する保育士不足の解決と保育の質を担保するためには、『運営側(法人・園側)』が現場の保育士の声を正しく把握し、職場改善に生かしていくことが不可欠であると考え、本プランをリリースいたします。
本プランは、口コミを「対立の火種」にするのではなく、より良い職場作りのための「資産」へと転換する新しい取り組みです。
■「良い点」と「気になる点」のセット投稿で、公平なデータを蓄積
「保育士のミカタ」には100万件(※)超のデータが蓄積されていますが、その約50%は「園の良い点」や「働きやすさ」を評価する内容です。これは当サイトが、良い点と課題点を必ずセットで投稿するルールを設けているためです。
そのため、ここにある口コミデータには「運営改善に役立つ課題のヒント」と「自園が誇るべき魅力・強み」の両方がバランスよく含まれています。
※上記の口コミ件数は保育施設ページの掲載口コミ件数を合算した件数(重複含む)です。
■投稿者の匿名性を厳守:安心して「本音」が集まる仕組み
本サービスによる運営側(法人・園側)の口コミ閲覧機能は、口コミを投稿した保育士の個人特定につながらないよう、以下の配慮・対策を徹底した上で提供されます。
1. 個人情報の完全非開示
施設側(閲覧者)には、投稿者の氏名、連絡先、詳細な属性などの個人情報は一切開示されません。
2. 特定につながる表現の排除(目視審査)
公開される口コミは専門スタッフによる目視審査等を行っています。「特定の日時」や「個人が特定される具体的すぎるエピソード」が含まれる場合は、非掲載または修正措置を講じています。
この徹底した配慮により、保育士は心理的な不安なく事実を投稿でき、運営側は忖度のない「真の現場の声」を把握することが可能になります。
■無料プラン導入のメリット:データに基づく的確な園運営
本サービスは、現場の保育士と運営側(法人・園側)が同じ認識のもと、対等に向き合うための新しいインフラです。
1. 課題の可視化と迅速な改善
現場の保育士の声を起点に職場の現状を把握できるため、的確な運営改善に着手できます。
2. 信頼関係の構築(エンゲージメント向上)
「現場の声が運営側に届いている」という実感は安心感を生み、既存職員の定着を促します。
3. 建設的な対話の促進
感情的な対立ではなく、建設的な話し合いが可能になります。
■無料プランで利用できる主な機能
以下の機能を期限なく無料でご利用いただけます。《機能内容》
(1) 自園口コミの閲覧
自園・自社に投稿された「高評価」および「最新の口コミ」を閲覧できます(良い点・気になる点の両方)。
(2) カテゴリー別分析
人間関係、残業、給料など、20項目にわたる分野別の評価点数を可視化します。
(3) 系列園比較
同一法人内の姉妹園ごとの口コミ状況や評価点数を比較・分析できます。
■ご利用・登録方法
保育施設を運営する法人(株式会社、社会福祉法人、学校法人等)、自治体、個人の方が対象です。以下のフォームよりお申し込みください。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
出典:プレスリリース