【スペイン】カタルーニャのクリスマスが独特すぎる〈前編〉
マーケットが開かれているのはここ!

バルセロナ市内でも様々な場所に開かれていますが、今回行ったのはバルセロナの中心、カタルーニャ広場近くの大きな教会。その前のFira de Santa Llúciaという広場にあるクリスマスマーケット。

クリスマスの飾りやもみの木、手づくりの工芸品やアクセサリーなどいろいろ売っています。

この辺りのマーケットでは、クリスマスリースではなく、こんな花束状の飾りがよく売られています。リボンはやっぱりカタルーニャカラー。

BON NADALはカタルーニャ語で「良いクリスマスを(メリークリスマス)」という意味。
・・・ところで、なんかへんな視線、感じません?
わからなかったあなたにもう一度

なんか見慣れないもの、いませんか?
紹介しましょう、カガティオくんです!

えー・・・このカガティオくんですが、直訳すると「う○こくん」みたいなかんじ・・・かな。顔に似合わず、すごい名前です。
なにがすごいって、このカガティオくんを・・・

出典: youtube
こどもたちが歌をうたいながら、しばきます。
あれ!なにか落ちてきた!!

出典: youtube

出典: youtube
落ちてきたのは、なんとカガティオくんのう○こ!彼はお菓子を排泄して、それがこどもたちのプレゼントになって、こどもたちは大喜び!!・・・ってことみたいなのですよ。
・・・うん。
これ、あくまで真面目な伝統行事ですからね。
世界は広し・・・。
そんなわけで、オリジナリティあふれすぎちゃってるカタルーニャのクリスマス、まだまだ続きます。