幕末期に西欧の演劇に触れ、歌舞伎の本拠地「歌舞伎座」を今に残した福地源一郎の功績

Japaaan

幕末期に西欧の演劇に触れ、歌舞伎の本拠地「歌舞伎座」を今に残した福地源一郎の功績

慶応3年(1867)、幕末の混乱のなかフランス公使ロッシュの勧めでパリ万国博覧会に参加した江戸幕府。渋沢栄一ら幕臣たちによる使節団が欧州へ送られ、フランスをはじめとする欧州各国を訪れました。 これに先駆けて渡欧し、最先端の芸術を目にした外国奉行たちのなかに、のちに歌舞伎座の開場に大きく関わった人物がいることをご存知でしたか? 外国奉行支配・福地源一郎(桜痴)と、歌舞伎座の開場についてご紹介いたします。...

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