悪場所から社交場へ。明治維新後、画期的な試みを取り入れた「守田座」から始まった日本の劇場スタイル

Japaaan

悪場所から社交場へ。明治維新後、画期的な試みを取り入れた「守田座」から始まった日本の劇場スタイル

新時代の歌舞伎が到来した明治維新 江戸の人々にとって最大の娯楽といえばやっぱり歌舞伎。 歌舞伎を上演する芝居小屋は、明治維新の後も東京の町で引き続き営業を続け、人々を魅了していました。そんな中、新たな時代の到来を感じさせる西洋式の劇場も続々と生まれ始めます。 なかでも一人の座主によって大きく変わった劇場のスタイルには、現在につながる画期的なものがたくさんありました。 画像出典:アムステルダム国立美...

「悪場所から社交場へ。明治維新後、画期的な試みを取り入れた「守田座」から始まった日本の劇場スタイル」のページです。デイリーニュースオンラインは、明治維新劇場舞台歌舞伎カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧