麦茶の変わった飲み方あれこれ! ウコンを入れる!?

| 学生の窓口

夏は麦茶のおいしい季節。暑い外から家に戻ったら、真っ先に冷蔵庫を開けてよく冷えた麦茶を取り出し、ごくごくと喉を鳴らしながら飲みたいですね。夏の風物詩として愛飲されている麦茶ですが、今回は「麦茶の変わった飲み方」についてです。

まず読者532人に下の質問をしました。

Q1.あなたは「変わった飲み方」で麦茶を飲んだことはありますか?

はい……48人(9.0%)
いいえ……484人(91.0%)

変わった飲み方をしたことがある人は9%であまり多くはないようです。では、その変わった飲み方とはどんなものでしょうか。「変わった飲み方をしたことがある」と答えた48人に聞きましたので、回答をご紹介します。

●「砂糖」を入れる!
・昔、小さかったころは砂糖入りを飲んでいました。(44歳女性/建設・土木/技術職)
・友達の水筒に入ってた麦茶には砂糖が入っており、衝撃を受けた。(37歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

最多回答はこの「砂糖入り麦茶」で、20人(41.7%)から同回答がありました。

●「牛乳」を入れる!
・濃いめの麦茶に牛乳を入れるとコーヒー牛乳のような味になる。(36歳女性/ソフトウェア/技術職)
・紅茶の専門店で牛乳割りにして飲んでいました。紅茶のミルクティーとさほど変わらず、カフェインなしの飲み物としておいしく飲めました。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・牛乳と砂糖を入れるとコーヒー牛乳のような味になる。(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

次に多かったのは、この「牛乳入り麦茶」です。砂糖も入れると「コーヒー牛乳」のようになるんですね!

●「ウコン」を入れる!
ウコンを入れて飲む。(61歳男性/電機/技術職)

体に良い感じがしますが、やっぱり苦くなるのでしょうね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会