改正道交法で自転車の傘さし運転禁止!? 捕まらないための『レインコート/ポンチョ』実用度・快適度徹底比較!

| おためし新商品ナビ
改正道交法で自転車の傘さし運転禁止!? 捕まらないための『レインコート/ポンチョ』実用度・快適度徹底比較!

雨の日に欠かせない防雨グッズ。中でも、自転車を使用する際にベストなアイテムとして、レインコートや最近ブームとなっている防水ポンチョがある。とは言えあまり馴染みのない人にとっては選びようがないのも確か。そこで、主に自転車使用を前提にピックアップした『レインコート/ポンチョ』4種を記者が徹底比較。選りすぐり『RAINCOAT』『MODS COAT.』『RAIN PONCHO』『自転車レインぽんちょ』の実用度・快適度はいかがか。


今年6月に施行された改正道路交通法で、自転車ユーザーによる傘さし運転は危険行為にあたることになった。ただこれ、もともと片手運転を禁止しているので本来から違反行為なのだが…。ではかつてヒットした自転車に傘を固定するタイプの傘立てなら良いのかというと、これも地域条例によって差があるものの禁止されている地域が多い。

となるとやはり雨の日の自転車走行時には『レインコート/ポンチョ』着用がベストだろう。ただ100円ショップでも売られている簡易レインコート、それの数倍以上の価格帯のものに手を出すのは勇気がいるかもしれない。
そこで編集部では大手ショップの雨具売り場店員に売れ筋や人気商品を調査した結果を踏まえ、独自リサーチ。比較は、女性ものも含まれているので、試用は記者の妻が行った。

余談だが、記者と妻は昨年、台風が多く電車も通っていない離島・奄美大島(鹿児島県)で半年ほど生活したことがあるのだが、車を所有していなかったので足はもっぱら自転車に頼っていた。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー