秋は文化祭の季節! 学生時代に歌った思い出の合唱曲16選「翼をください」「モルダウ」

| 学生の窓口


学生のころ、合唱コンクールに向けて毎日練習した曲は、今でも忘れられません。感動したことも、苦い経験も、メロディとともに記憶に残っています。そんな当時の様子が懐かしくなるような、思い出の合唱曲はありますか? 読者に教えてもらいました。

■思い出とともに

・「思い出がいっぱい。好きだった人が指揮者をしてちょこちょこ目が合ってドキドキした記憶がある」(女性/31歳/機械・精密機器)

・「大地讃頌。小学校5年のころ放課後にクラスほぼ全員で1カ月練習させられて、6年生の卒業式の時に歌った」(男性/42歳/自動車関連)

・「校歌。学校の風景までも思い出す」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

好きな人が指揮をしていたら、ドキドキして歌の練習に集中できないかも。でも、クラス全員で練習するから、好きな人とも一緒にいられて、楽しい思い出ですよね。この1曲は一生忘れられません。

■モメたこともあったなぁ……

・「未知という名の船に乗り。練習中に笑っている人がいたなどがあり、空中分解しかけた」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

・「あの素晴らしい愛をもう一度。クラスで分裂してしまい、結局分裂したまま終わってしまった。でも皆で歌えて良かったとは思う」(女性/32歳/不動産)

・「モルダウ。練習に対する態度で男女がもめた」(男性/31歳/電機)

練習に一生懸命に取り組むからこそ、意見も出し合って、ときには衝突してしまうことも。クラスが分裂してしまったのは少し悲しいですが、最後はみんなで歌えてよかったですね。

■今でもスキ

・「マイバラード。カリブの海賊。ずっとピアノ担当だったので、歌を歌ったことはありませんが、メロディがきれいで今でも好きな曲です」(女性/32歳/マスコミ・広告)

・「あの素晴しい愛をもう一度。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー