彼氏との交際期間が長くなり、お互いの顔を見慣れてくると「今日は化粧しなくてもいいかも」と思ったことはありませんか? つい生まれてくるサボり心ですが、それに対してもしかして彼氏はイヤな思いをしているかもしれません。彼氏は彼女に「化粧して」と言うべきなんでしょうか? 女性に聞いてみました。
Q.自分といるときに化粧をしない彼女。「化粧して」と言うべき?
「言うべき」……55.3%
「言わなくてもいい」……44.7%
女性からの回答はほぼ半々に分かれる結果となりました。女性だからこそ化粧に関しては思うところが多いもの。こんなとき、彼氏はどうすべきなのか。女性たちにアドバイスを聞いてみましょう。
■すっぴんを見せてもらえるのは、実は珍しいこと?
・取りあえずもやもやしているなら言ってみる。でもすっぴんを見せられる人はそうそういないから男性と思っていないなんてことはない。心を許してると思ってほしい(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・言ってもいいけど、化粧してないのを見られる方がレアだということにまず気づけ(36歳/自動車関連/事務系専門職)
女性が化粧しなくなると男性は「男として見られていない」と不安に陥るようですが、むしろ「女性がすっぴんを見せられる、希少な相手」という一面の方が強いかも? すっぴんが見せられるほど、心が許せる人って実は少ないんですよ。
■うまくおだてながら、化粧をさせるといい
・心を許してるんだと思うのですが、化粧した顔も見たいなと伝えたらいいと思う。だって外出するのにおしゃれしないのもつまらないから(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・"化粧をしている彼女"が好きなら言うべき。『職場の女のコより断然化粧うまいね。