マンネリカップルあるある! メイクをしなくなった彼女に「化粧して」といえる? (2/2ページ)
今度教えてあげてよ』ぐらいのお世辞を言ってその気になってもらったら化粧してくれるかもしれない(41歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
化粧を全くしない女性なら別ですが、普段している女性なら化粧に対してある程度のこだわりはもっているはず。そこをうまくおだてれば、彼氏の前でも化粧した姿を見せてくれるのでは? という意見もありました。女性はほめて伸ばす、が基本ですね。
■化粧については、触れないほうがいい
・化粧は女性にとって外面をよくするための見栄であり負担なので。いわれると素顔が好きではないのかとへそを曲げる可能性が高い(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「化粧をしないというのは、心を許していることでもあると思う。それを化粧しろというのは、顔がそんなに大事なの? と思ってしまう」(23歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
女性は「化粧」について人一倍考えていることが多いので、あえて触れない方がいいという意見もありました。もしかしたら肌の負担を考えているのかもしれないし、ありのままの姿を彼氏に受け入れてほしいと考えているのかもしれないし……。
■女性が彼氏の前で化粧をしない理由は?
・私も彼氏といるときは化粧したくない派。いちゃいちゃくっついたりすると化粧が相手の服についてしまうから、いつでも顔面から飛び込めるようにノーメイク(33歳/金融・証券/専門職)
・化粧しっぱなしだと肌によくないので肌が汚くなるよりいいと思う(45歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
実際、彼氏の前で化粧をしない女性は、彼氏といちゃいちゃするときのことを考えていないのでは?という人も。また化粧は肌に負担をかけるところを気にする方もいました。我慢できないほどじゃないなら、「化粧をしないこと」受け入れるのも大事かもしれませんね。
単にさぼり癖で化粧をしない女性もいますが、何か考えがあって化粧をしていない女性もいます。もしも彼女が後者なら「化粧しろ」と言ったとたんに大げんかになる可能性も……。彼女がどちらのタイプなのかを見極めて、どう提案するか考えてみてくださいね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません