「なくて七癖」というように、人にはさまざまなクセがあります。口癖もそのひとつ。「よっこいしょってよく言うよね」と、自分でも気づいていなかった口癖を指摘され、恥ずかしい思いをした人も少なくないかもしれません。今回は、口癖に見え隠れする性格を心理学から紐解いていきましょう。
●「絶対」を連発する人……自信がない
「絶対やってみせます」「絶対間に合わせます」などと、言葉の端々で「絶対」とつける人がいます。こういう人は、自分に自信がないことの現れ。俗に言う“弱い犬ほどよく吠える”と同じです。でも実力のないことがバレたら、周囲から信用されなくなるという心理がはたらき「絶対」を連発するのです。「絶対忘れないでよ」と他人に向けて使われる場合は、その人を信用していません。
●「なるほどですね」……自分のことしか考えていない
昨今、若手のビジネスマンを中心に増えている「なるほどですね」。これを含めた「なるほど」を会話の途中に頻繁に挟んで来る人は、自分がどのタイミングで話の主導権を握れるか、この会話の後に自分の目的を達成できるか、しか考えていません。「はい」
や「ええ」より存在感のある言葉で定期的に自分の存在を指し示すわけです。これは、仕事で商談などをする場合でも、気になる異性を口説いている場合でも同じことです。「なるほどね」と、たまに言う程度であれば、しっかりと話を聞いてくれていると思っても良いでしょう。
●「つまり」……オレ様かバカか分かれる
「つまり」の場合は2パターンあります。「つまり」の後が論理的で妥当なものであれば、完全なオレ様男。相手の話など聞くつもりはありません。会話をしていても、自分の話しかしたくないと思っているでしょう。「つまり」の後がグダグダなら、ただのバカ。なんとか説明をつけようとしているのですが頭がゴチャゴチャで、万事がそんな感じです。
●「要するに」……短絡的思考
「要するに」と会話をさえぎってまとめたがる人がいますが、これは自分の理解できる範囲でしかものを考えることができない人。「要するに」と言いながら、大したことを言わず、どこかの自己啓発本に書いてありそうな話しかしないのも特徴です。SNSで名言をシェアすることが多いのもこのタイプですね。
「なるほどですね」は仕事ができない証!?口癖でわかる、あの人の心理
2015.10.17 14:45
|
学生の窓口
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
「4歳の娘を自転車の後ろに乗せて走るシングルマザーの私。ワゴン車の中年男性に声をかけられて...」(埼玉県・40代女性)
Jタウンネット
2
「可愛すぎてつらい」「こんなんズルい」 仲良しワンニャンの〝めりこみショット〟に1.3万人もん絶
Jタウンネット
3
イオン"トップバリュ"のコスパ力に一流料理人も衝撃。世界のおいしいを体感できる「ワンコイン以下」の5品って?
東京バーゲンマニア
4
なぜ絵馬は「馬」なのか?縄文から古墳へ続く土偶・鳥・馬に託された古代日本人の“祈りの系譜”を辿る
Japaaan
5
ノスタルジックで懐かしいデザイン文具「レトロ日記シリーズ」がキャンドゥ限定で発売!
Japaaan
6
『豊臣兄弟!』あの足利義昭 側近は誰?義昭と信長に仕え架け橋となった武将・和田惟政の壮絶な生涯
Japaaan
7
なんだかよく燃えそう!織田信長の幻の名城・安土城から着想を得たアウトドアバーナー「Azuchi」が新発売
Japaaan
8
【ミスド】ぷにゅんと食感がたまらない台湾生まれのスイーツ「フングイ」を使ったフルーツティ2種が新登場
東京バーゲンマニア
9
チョコレート「Lindt(リンツ)」から抹茶の奥深い味わいを堪能できる『Lindt de MATCHA』コレクション新発売
Japaaan
10
【新宿中村屋】4月4日に新宿2か所で「どら焼き」をプレゼント!計3000人、先着でもらえるよ。
東京バーゲンマニア