11月に突入し、2015年も残すところあと2か月をきりました。そろそろ「今年の目標」が達成できたか、気になってくるのではないでしょうか。
では、女性の皆さんはどのくらい「目標」を達成できたのでしょうか。
『保険クリニック』では、20歳~60歳の女性500人を対象に「今年の目標と達成度合い」「今年中にやりたい事、やり残した事」等についてアンケート調査を実施。「今年やりたかった目標はありましたか?」と質問したところ、約63%の女性が「あった」と回答しました。
しかし、「やりたかった事はどれぐらい達成しましたか?」と質問してみると、「手つかず」が30.2%となり、最も多い結果となりました。次いで多かったのは「1割」で18.6%、そして「3割」が12.2%となりました。一方、「達成した」という回答はたったの1.5%にとどまり、5割以上達成したという回答は全体の21.1%にとどまりました。
この結果を見てみると、女性のほぼ全員が「目標を達成できなかった」ようです。
◆結婚は10位!?「女の目標」第1位はでは、皆さんどのような目標設定を行っていたのでしょうか。
まず「今年中にやりたかったことは何でしたか?」と質問したところ、第1位から「ダイエット」「趣味」「貯金」となりました。どれも自分磨きに当てはまる物と言え、「自己改革」を目標にしている女性が多くいたようでした。
その一方、恋愛は7位、そして結婚は10位という意外な結果に。まず素敵な自分になってから、彼氏や旦那をゲットしようと考えているのかもしれませんね。
◆「目標がない」!?女の本音とはしかし、「目標がなかった」という意見も。今年中にやりたかった事がなかった女性に「なぜやりたい事がなかったのですか」と質問してみると、「何となく」が最多の77名、次いで「いつも決めないから」が71人、そしてトップ2を大きく引き離して「必要ないから」が17人、「出来そうにないから」が15名という結果になりました。
「必要ない」というたくましい意見もありましたが、目標を立てることにあまりメリットを感じていないのかもしれません。また、目標を決めるきっかけがないことも、理由の一つかもしれませんね。
2016年まであと少し。今年目標が達成できた人もそうでなかった人も、来年の目標を考えてみてはいかがでしょう。
(ライター/編集部)