試験勉強のおともに! どうしても夜食を食べたいときにコンビニで考えるべきポイント

| 学生の窓口

夜、勉強するとお腹が減ります。基本的には20時以降は食事をとるべきではありませんが、試験勉強などどうしても深夜に及んでしまう場合があります。そのような時、どうしても何か食べたくなってコンビニに行くときには何を基準にどんなものを選べば良いのでしょうか。ダイエット、栄養、勉強の観点でおすすめの夜食をご紹介します。

■夜食に食べても太らないもの

夜食で何を選ぶかで、一番に気をつけるべきなのは、ダイエットに対してではないでしょうか。夜食を買いにコンビニにいくとレジの回りには魅力的な商品がならんでいます。夜食ですから、手間のかからないものが良いと思うこともあるでしょう。しかし、お手軽なから揚やカップ麺などは明らかにカロリーオーバーです。もし、あなたがダイエットを気にしているのであれば、第一に避けるべきだと言えます。では、何がいいかというとおすすめは豆腐。良質なたんぱく質と消化がいいので胃腸に負担が少なくて済みます。徹夜でそのまま学校へ行くならば、もう少し腹持ちするのでいいかもしれませんが、少しでも眠るのであれば、起きたときに胃もたれするものは避けたほうがいいでしょう。

■夜食に向いている栄養とは

どうしても夜食が欲しくなり、コンビに行った時に栄養面から考えて何を選択すべきでしょうか。では、夜食が必要なシチュエーションを考えてみましょう。例えば試験勉強です。できれば、記憶力や集中力を高める食事が良いですよね。脳の活動には糖分が必要です。だからと言ってダイレクトに砂糖類という訳ではありません。炭水化物もたべるとブドウ糖に変わります。次に、記憶に良く聞くものは胡麻、青魚、トロロなどが考えられます。手軽さをとってさんまのかば焼き缶詰など如何でしょうか。青魚で甘みもありご飯のおかずとしてもありです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー