「ガルドVSゴースト」「ほむらVSマミさん」目が離せないほど白熱するアニメの名一騎打ちシーン5選

| 学生の窓口


ガルパンこと『ガールズ&パンツァー』の劇場版が公開され、これまで本作を知らなかった層にもファンが拡大しています。この作品の魅力の一つが戦車と戦車の激しい戦い。特にテレビシリーズ最終話での「一騎討ち」は思わず見入ってしまうほどの名シーンといえるでしょう。他にも、こうした素晴らしい一騎討ちが展開されるアニメが数多くあります。今回は、そんな「アニメの名一騎討ちシーン」を紹介します。

●III号突撃砲F型 VS セモヴェンテM41(ガールズ&パンツァー)

『ガールズ&パンツァー』では、本編最終回だけでなく、放送後にリリースされたOVA『これが本当のアンツィオ戦です!』にも名一騎討ちシーンが登場しました。このOVAは本編でカットされた全国大会2回戦のアンツィオ戦を描いたもの。大洗女子学園のカバさんチームのリーダー・カエサルと、アンツィオ高校の副隊長・カルパッチョの友情がクローズアップされているのも特徴です。両校の戦いでは、幼いころからの親友同士である二人が一騎討ちをすることになりました。

戦いの中盤でカエサルのIII号突撃砲F型は、カルパッチョの乗るセモヴェンテM41とすれ違います。その際、カエサルはセモヴェンテがカルパッチョの車両だと気付き、カルパッチョも車体のエンブレムからIII号にカエサルが乗っていると気付きます。二人は隊長に一騎討ちを申し出て、ここから激しい戦いが繰り広げられました。お互いの射線をかいくぐりながら撃ち合う両車両。時には激しくぶつかり合い、時には変幻自在に動き回ります。ガルパンの中でも屈指の戦いでした。

●スタービルドストライクガンダム VS ウイングガンダムフェニーチェ(ガンダムビルドファイターズ)

2013年-2014年にかけて放送された『ガンダムビルドファイターズ』の第15話「戦士(ファイター)のかがやき」で登場した一騎討ち。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー