キミじゃない、世代が悪いんだ!? 職場のゆとり世代の後輩たちがかわいそうだなと思うこと4つ!

| マイナビウーマン
キミじゃない、世代が悪いんだ!? 職場のゆとり世代の後輩たちがかわいそうだなと思うこと4つ!

なにかとテレビで取り上げられる「ゆとり世代」の話。言われたことができない、考えて行動しないなど、個人差はあるのに「ゆとり」でくくられてしまう世の中。というわけで、今回は、職場のいわゆる「ゆとり世代」の後輩たちに対して、かわいそうだなと思うことについて、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.職場のいわゆる「ゆとり世代」の後輩たちに対して、かわいそうだなと思うことはありますか?

「ある」……25.0% 「ない」……75.0%

「ある」と答えた人が2割以上という結果に。では、どんなときに「かわいそうだな」と思うのでしょうか。詳しい理由を聞いてみましょう。

■個人の能力を見てもらえない

・「ゆとり世代というだけで、効率的に仕事を使用としているのに、企画などをすべて却下されること」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系) ・「きちんとした人もいると思うけど“ゆとり”とひとくくりにされること」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「ゆとり」というくくりに入れられるせいで、どれだけ能力が高くても評価されないという弊害も。「ゆとり」という言葉が強すぎて、個人を見てもらえないのはかわいそうですよね。

■何かあるたびに「これだからゆとりは」

・「何か失敗すると『これだからゆとりは……』と言われてしまうこと」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職) ・「希望してゆとり世代になったわけではないのに、何かあるとすぐに、ゆとりだと言われ続けるから」(25歳/医療・福祉/専門職) ・「私はゆとり世代です。いつも前提にゆとりっていうのがあって面倒だなと思うし、そういうワードがあるせいで変なひとくくりの枠があって、『しょせんゆとりだから』みたいに言われると本当に腹立つ」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

誰でも失敗はしてしまうもの。でも、ゆとり世代が失敗すると「これだからゆとりは……」と最初から期待していないかのような言葉。

■社会の厳しさをわかっていない

・「プライベート重視で仕事は二の次。『こんなことじゃ世の中渡っていけない』とつくづく思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職) ・「社会人としての基礎の基礎をわかってなさすぎる。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子