『カワイイ味噌汁 原宿味』世界4都市の”カワイイ”を聴かせた味噌はメルヘンタッチ!

| おためし新商品ナビ
『カワイイ味噌汁 原宿味』世界4都市の”カワイイ”を聴かせた味噌はメルヘンタッチ!

味噌汁は、英語でもほぼそのまま「MISO SOUP」と呼ばれ、日本独自の食文化として世界的に認知度を高めている。このたびマルコメから発売された『カワイイ味噌汁 原宿味』は、世界に原宿カルチャーを発信するアソビシステムとのコラボレーション商品! ネーミングからは味がまったく想像つかないので、さっそく食べて体感してみた!
■開発テーマは「MISO KAWAII」!
マルコメは創業160年を迎えた老舗企業。名前を聞いたら即、味噌汁のイメージが頭に浮かぶほどだ。そんなマルコメが「これまでにない新しい味噌汁をつくろう!」と動き出したのが2014年秋。そして、そのプロジェクトの第一弾として2015年2月に「ロックを聴かせた味噌汁」が発売された。

第二弾となる『カワイイ味噌汁 原宿味』は、「MISO KAWAII」をテーマに開発された新しい味噌汁! これまで食物や植物に音楽を聴かせるとおいしくなるという検証は数々なされているが、この新商品では世界4都市(東京・パリ・ロンドン・シンガポール)で収集した2023の「カワイイ!!!」という声を味噌に聴かせるという新しい試みが行われたのだった。

これによって味噌の味がどう変化したのかは、元の味がわからないので何ともいえないが「24割麹のやさしい甘みのある味噌」に仕上がっているという。味噌汁は原材料が米よりも麹の割合が高い方が甘口になるので、24割麹ということは普段私たちが口にしている味噌汁よりもやや麹の甘さを感じることができる味噌。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー