公務員だけど……市役所職員は残業代ってもらえるの?

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市役所職員は身分が安定する、年功序列による昇級、リストラがないなど様々な理由で近年人気がある職業の一つです。市役所などの役所では窓口が17時で閉まるため、定時で帰る事ができると世間では言われています。ですが、市役所職員はみな定時で帰っているのでしょうか。そして残業代は出ているのかどうか調べてみました。

■市役所職員の仕事とは

地方公務員の代表格である市役所職員の主なお仕事は戸籍・住民票の整備・管理、道路・公園・緑地の保護・管理、ゴミ処理・リサイクル、火災予防、ケースワーカー 、地域活性、広報など多岐に渡り、地域住民の暮らしを整え、地域住民が住みやすい環境を作って行くことも市役所職員の仕事となります。また、地域を挙げてのイベント、お祭りなども市役所職員の業務の範囲となっています。

■市役所職員はなぜ残業をするの

市役所内でも残業が少ない部署と多い部署があります。特に残業が多い部署をピックアップしました。残業の多い部署は以下の通りです。

・ 生活支援課

生活支援課では主に生活保護者を対象にするため、その手続き、ケースの把握などに時間が割かれるため残業時間が多いと言われています。

・ 国民健康保険課

国民健康保険課では国による制度改正により、市民、職員が共に制度改正毎にお混乱し、業務に謀殺される傾向があります。そして、市民、職員ともにお金の事となるので、細かくならざる得ないので残業が増えると言われております。

・ 財政課

財政課は市政の補正予算、決算などを行う部署です。こちらの部署では市政の予算を扱うため、自然と激務となり、補正予算時、決算時期になるとさらに残業が増えます。

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