神保町で餃子の原点を味わおう。創業80年を迎える老舗の餃子専門店「スヰートポーヅ 」

| GOTRIP!
神保町で餃子の原点を味わおう。創業80年を迎える老舗の餃子専門店「スヰートポーヅ 」


世界一の古書店街、神保町。

長い歴史を持つ古書店が作り出す独特な雰囲気は、古くより多くの知識人に愛され続けています。

そんな神保町を語る上で欠かせないもう1つの魅力、それがグルメ。

カレー、やきそば、ラーメンをはじめとした数々のB級グルメが点在する神保町は、B級グルメの激戦区とも言われています。

そんなグルメ激戦地区・神保町において、古くから愛される餃子専門店が「スヰートポーヅ」です。

今回は、創業80年を迎える老舗の餃子専門店だからこそ味わえる、こちらのお店ならではの餃子をご紹介します。

・創業80年の餃子専門店
1936年(昭和11年)創業の餃子専門店「スヰートポーヅ」。今年で創業から80年を迎えるという老舗中の老舗といってよいほど歴史のある餃子専門店です。

元々、初代オーナーは中国で本場の餃子の製法を学んだ後に、当時の満洲国大連(現在の、中華人民共和国遼寧省大連市)で餃子店を営業していました。その後、日本に帰国した後にオープンさせたお店が後の「スヰートポーヅ」になったとのこと。

当時の日本ではまだまだ認知度の低いグルメであった餃子を精魂込めて提供しつづけることで、現在のように誰もが知る餃子を提供するお店となったこちらのお店は、まさに日本における「餃子の原点」と言っても過言でないほどのお店です。

・具をすべて包まない餃子、それがスヰートポーヅの流儀
こちらのお店の餃子の特徴は、「具を全て包まない」こと。

他のお店ではあまり見る事がない斬新とも思える餃子かもしれませんが、スヰートポーヅの餃子は左右が開いたまま焼き上げられます。

そうすることで、ジューシーなアンから溢れ出た肉汁がフライパンの上で熱せられ、その蒸気やうまみが外側の自家製の皮に香ばしくしみ込むことで、よりしっとりとモチモチとした味わいの餃子に仕上がります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー